のりこうのくうねるあそぶー

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉しぐれ

蝉しぐれ (文春文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1991/07メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 156回この商品を含むブログ (213件) を見る知人に「藤沢を読んでみて!」と言われて読んだ本。実家の母は好きらしくよく読んでいた。私「歴…

か。大丸イタリア展

梅田大丸のイタリア展にも行ってきました。知人が出店してるとのことで。 とても賑わっているし内容かなり良いですv バーがあって、そこで美味しいイタリアワイン飲めるしv 焼きたてのピザやパティーニやドルチェも味わえます。京都の有名なレストランテも…

北信州2005秋①

写真は美ヶ原を振り返って 以下携帯・外から 山がちなた日本の田舎は電波が立たないことが多々あるので、今のうちに更新しておこう。さっき昨日の日記書いた所だが…。夜寝こけてしまい、三時頃起きてあわてて用意して出てきた! 只今名古屋、恵那に迎えが来…

北信州2005秋②

写真はブナの巨木「森太郎」 現地より ユースにパソがあったので、喜んで触ろうとしたらネットにつなげなくて今朝までぐねてました。連泊なので帰ってきたら使えるように!喜んで書いてますが、履歴の消し方知らないんだよ・・・・。なのに、大好きなをたな…

北信州2005秋③

いわずもがな写真はきのこの3写真 良い山 やはり天気は芳しくなく、雨。 カヤノ平から高標山を目指す予定が、カヤノ平の森林浴コースに変更。北ヤブ湿原は小さいけど、それなりに夏は花も多そうなかわいい湿原だった。 その先八剣山というさすが地元の人が…

北の国から2005⑤

写真は樽前山から支笏湖→ 樽前山へ 今日が最終日。旭川から千歳に電車で(汽車っていう?)向かう。そして支笏湖へバスで20数㎞森の中を走る。そして着いた支笏湖は深く青い湖だ。琵琶湖の1/9の広さで3/4の貯水量!って、どんな深さやっ?! 水面標高2…

北の国から2005④

写真は大雪残の紅葉→ 19日携帯より 北海道は10回以上来ているけど、旭川はそれ以上(笑)!大雪の旭岳に登るのは3度目で秋は初めてだから非常に楽しみにしていた♪ 朝ガスに覆われた登山道は寂しくて寒かったけど、時々は晴れ間も見えて昼頃黒岳が近くなるに…

北の国から2005③

写真は三好好太郎美術館の森→ 三好節子展 朝から雨のため、札幌でのんびり。「案内しましょう」と言って下さる先生のお世話になる。と、案内されたのは、知事公館もある森にひっそりと建つ三好好太郎美術館。 早世された彼の奥方である節子夫人の、生誕10…

北の国から2005② 

写真は標津川→ 17日携帯より ぬわんですと?この三連休、北海道だけ雨〜?! おかしいな私晴れ女やのにな…。 今朝はぐっすり眠って体調回復。昨晩睡眠不足&移動で気分悪なって晩ご飯あんまり食べられなかったから。今日は札幌戻って仕事やし頑張らな! 泊まった…

北の国から2005①

本になりました!→ 著作者名消してますが(笑)。何処の本屋にも置いてないしネット販売もしていません。出版社は「ブックフェアで売り込む」と言ってましたが、それも2年前の話。向こうの「本出せ」攻勢に負けてのった企画出版話でしたが、契約後のフォロ…

デ・キリコ展

大丸・梅田店夫の普段服を新調するために、彼の仕事後大丸で待ち合わせ。「服ぐらい自分で買え!」って言いたいが、買い物嫌いな人っているのよね。もう若くないんだからちゃんとした格好をさせねば。札幌行きは接待?もあるだろうしスーツじゃなんだし…ブツ…

ぶらんこ乗り

ぶらんこ乗り (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/28メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 600回この商品を含むブログ (251件) を見る 好きな批評家がいしい氏の「麦踏みクーツェ」を誉めてたので、まずは彼の初ものからと…

真昼の花

真昼の花 (新潮文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/08/28メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (25件) を見るカナダへは、評論本とかエッセーとかも結構持って行って、読んでたんだけどストーリーがない本て、それでなく…

そういえば選挙。

向こうでお世話になった方は実は元外交官なので、政治家や戦争の話とかもした。某総理や他の方の悪評とか。選挙戦がうるさいの、あほらしいの。 まあ、それは置いておいて。 選挙の度に哀しい。今回投票率は上がってたから少しは許せるけれど。 で、予想通り…

健全な国

写真はオタワリバーの雁たちです。 まっ、カナダといってもオタワの知り合いの家に一週間ほどいただけで。 ハイキングとかカヌーとか散歩と買い物位かな、したのは。 青くて広くて大きな空は気持ちがよくて、 安全、健全、綺麗で、住むには良いところだと思…