のりこうのくうねるあそぶー

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボジョレーヌーボー2005

某所で毎年行われるボージョレパーティ。参加は2回目です。 酒より、パーティ料理の勉強が目当てなのですが…。なのに! 料理の説明の時に遅れてしまいました、しゅん。でもさすがに、美味しかったですし、毎年いろんな工夫が見られます。私も今年のXmasパー…

Au petit comptoir オープティコントワー

「食前酒何する?」 「身体に良い奴で…」 皆さんお身体お疲れと言うことで、ペルノ(アニス他ハーブのリキュール酒)という黄色いお酒でまず乾杯。 集まったのは、食いしん坊四銃士?ならぬまあ、いつものメンバー。フレンチの先生。ソムリエ女史。&ワイン…

今日は雨

ワイン飲んで、カナダで買った濃厚なチーズを食べて、ビーフシチューな夕食後、眠りこけてしまった……!

小旅行気分で、西六甲

六甲山 東西に全長56㎞。平均12-5時間で六甲全山縦走をする大会もある。一度出たことがあって、早朝日の開ける前から、日没過ぎてまで一日中歩く。二度、星空を眺められるのが良いな、と思った。 この大会の参加人数は数百人だったと思う。西の須磨浦公園が…

←にしようかな料理関係。ローストビーフを

塩釜ローストビーフを作りました。 生地を練るのは機械だから楽だったけど、肉に貼り付けるのが、結構めんどくさい。焼き上がりも美しく出来なかったしなあ…。 うーん、パーティメニューにするべきか考える。これは焼き上がった塩釜を割って取り出したビーフ…

深まりゆく秋

ホール外の、街路樹のケヤキが色づいていました。 夫と甲山森林公園を散歩しようと駅を降りるとすごい人集り。関学の学祭でした。 甲山を背に立つ関学の前の街路樹の桜も、かなり色づいています。この正面からの角度、胸がすいて、美しいなぁと思います。こ…

「かんてりーの」(←ホントはカタカナ)第11回演奏会

アマチュアの声楽グループの音楽会に、おつきあいで行ってきました。 ほぼ毎年行ってるのですが、今年は少し寂しかったです。出演者数も、内容も。皆様、仕事とか忙しいのだろうな、という苦労が偲ばれます。練習不足の感、否めません。とはいえ、曲目は名曲…

メゾン・ド・ヒミコ

10/28 ガーデンシネマ梅田 にて 監督:犬童一心 脚本:渡辺あや プロデューサー:久保田修+小川真司 前作「ジョゼと虎と魚たち」 田辺聖子の原作小説が良くて、特にあの短編集文庫はいい作品揃い♪で、あまりの妙筆ぶりに惚れ惚れ読み込んだものでした。…

なんか全然書けてません。 書きたい時に始められなかったのが、ネックかな。 あの展覧会と音楽会と映画の感想だけは、書いておきたかったのに…! もう書く時間ないかも! またぼちぼち模様替えでもしながら思い出して書いていくつもり…。