のりこうのくうねるあそぶー

健全な国

sawanonn2005-09-12

写真はオタワリバーの雁たちです。
まっ、カナダといってもオタワの知り合いの家に一週間ほどいただけで。
ハイキングとかカヌーとか散歩と買い物位かな、したのは。
青くて広くて大きな空は気持ちがよくて、
安全、健全、綺麗で、住むには良いところだと思う。が、
旅を楽しむには刺激がない…。
(アウトドア、スポーツなど目的があれば楽しかろう)


アメリカ入国
そういえば、デトロイト経由だったため、アメリカ入国せなあかんくて、
これが、けったくそわるかった!
はじめは陽気な米人兄ちゃんの入国審査。
米「コンニチワ?」  私「Hello!」
米「カンコウ?」  私「Yes,visit〜!」
米「ナンニチ?」  私「7days〜!」
向こうはカタコト日本語。
なんで私は英語で答えてるねん?って内心一人つっこみしつつ
米「ヒダリ、ミギ」
と言われるままに指紋押捺と、顔写真にもにっこり笑って。
簡単に終わるかなっと期待しつつ待つ。
にこやかに兄ちゃんもパスポートをめくっていく。ビザ覧。
…口元がピクリと動いたっ!
にわかに眉間のしわを寄せて、強面に急変する。

   
米「イラン…何処へ行ったんだっ」(←ここから英語)
私「えっ、テヘラン
米「何しに」
私「観光…」
米「……」
私(米国人には危険な国だからねえ、観光ッたって信じられんか)「山登りに、」
米「お前はマウンテンクライマーか?」
私(いえそれほどのモンでは…)「ハイキングオンリー」
米「では何をしているんだ?」
私「ハウスワイフ」
米「お前の夫は?」
私「ビジネスマン」
むむむ、と顔を歪めながら私のパスポートとにらめっこ。
そういえば私のそれには、タンザニアケニアや中国や、アメリカ受難の国々のビザが!!!!
他、パプアニューギニアやインドやネパール…、マレーシアが一番マシか。
うむむむ、確かに、怪しげかもしれない…!!


しかし私はいたって危険も問題もないパンピーですから、長くかかったものの無事通れたけど。けどっ、けどっ〜、…!(-_-;)
帰りも!
「日本のどこに住んでるんだ?それは日本の北部か南部か?」
「『Have a nice day』は日本語でなんて言うんだ?」
とかいろいろしつこく訊かれて
「え?、『ヨイヒヲ…』?」
なんとか答えたけどッ!!
けッ〜!!!! けったくそわる〜!!!!!!!!!!!!!!!!!
アメリカなんざ、でええええっ嫌いだ!
アメリカ入国してしまったせいで、他の国に入り辛くなったらどうしてくれよう〜!!(T_T)


では、また明日からたまった消費物のさくさく感想をぼちぼち書いていこうかな。