のりこうのくうねるあそぶー

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW山行〜③浅間隠山

高崎から新幹線で軽井沢へ。 「アレ? こんな駅キレイやった?」 驚くほどに…思えば長野新幹線は初めてでした☆ 旧軽井沢駅舎は木造洋館風の建物で、新しい駅の横にちゃんと移築されていました。 賑わう旧軽井沢の街をバスで通り抜け、ちょうど満開の桜もあり…

GW山行〜②袈裟丸山

桐生からわたらせ鉄道に乗って、登山口の沢入へ。→ 春の足尾の山間は気持ちよく行楽客で電車も賑わってました☆ 予約していたタクシーの運転手によると、前日は吹雪いたり雹が降ったそうで〜!? 「ああそれで山も白く…」 それで昨日の両毛線の車窓からのぞい…

GW山行〜①妙義山

上州へ… 前日大阪OCATから夜行バス「シルクライナー」に乗り、翌朝「シルクの国」は高崎へ。(バスの終着は館林) 昔々〜(西日本に住む)ワタクシには、日本地理最大の難関でした群馬と栃木の位置関係でしたが(苦笑)、そんな西上州・群馬は蚕の国だそう…

毎年恒例の五箇山より

毎年4月の中〜後半、五箇山に行く。 眼前の甲山の 新緑と山桜とコバノミツバツツジがとても美しい。 ……さすがに、今年は桜の時期が早くて〜ほとんど新緑だけ…となりましたが… (携帯写真の色も美しくない(T_T))

山行 奥駆最北部〜吉野

「紀伊半島を南北に吉野から熊野を縦断する大峰山脈。最高峰八経ヶ岳を筆頭に1500m級の山々が居並び、深い渓谷をつくる。主稜線を走る縦走路は「奥駆道」と呼ばれ、大峰七十五靡と呼ばれる修験道の行場がある1300年の歴史を持つ山岳古道である。 この奥駆道…

旅というほどでもなく…

天気のよかった土曜日。 午前は用事があったので。午後はまたまた3時頃から芦屋の高尾山へ…。 軽〜いハイキング。のんびり2ー3時間位歩いたでしょうか。 本当は岡本へ抜けるはずでしたが、流石に出足が遅かったために時間切れで、また芦屋に戻ってくるこ…

八幡の背割堤

「願わくば 花のもとにて春死なん その如月の望月のころ」 西行が詠んだその「如月の望月のころ」は、旧暦2月の15日頃にあたり、今の新暦でも3月の15日頃…。桜の季節にはまだ早いんですよね…。 …なので、どうなんでしょう?という疑問ですが☆ 今年は閏月が2…

『蟲師』

4月13日(金) OSシネマズミント神戸にて 監督/脚本:大友 克洋 脚本/村井さだゆき 原作/漆原友紀 キャスト/オダギリジョー、大森南朋、蒼井優、江角マキコ他 原作はちらりと読しか読んだことはないのですが、でもその世界観は気にいってます…! 物語(…

ドリームガールズ

2007年4月11日(水) ブルグ梅田にて 監督・脚本:ビル・コンドン 制作:ローレンス・マーク 制作総指揮:パトリシア・ウィッチャー 音楽:ヘンリー・クリーガー 原作・作詞:トム・アイン キャスト:ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ、エディ・マーフ…

タパ タパ タパス

西宮市若松町3−1 リビエール夙川101 もう3,4回は訪れているのですけど、気取らなさがスパニッシュ的で大好きな店です(笑) アットホーム的で結構常連さんもついている感じ。 結構休日は混み合っているので、入れるか不安でしたが、カウンターにちょう…

お散歩山行〜北山〜夙川お花見へ

選挙に行って、16:30頃からですが。 関学から甲山森林公園を登り、山頂には上がらず〜甲山の裾野をぐるり〜とまわりこんで北山貯水池まで、歩いて行ってきました。 例年ならば、貯水池の桜は巷の頃より1週間ほど遅く満開を迎える位なのですが… 「今年は下(…

華麗なる恋の舞台で

(ご注意:結構ネタバレ)題名(邦名)はどうか…?と思っていたけれど、まったくそのまんまで〜(苦笑) 評判通り、とっても胸がすっとしました!(笑) 2007年4月6日(金) 梅田OS劇場にて 監督:イシュトヴァン・サボー 脚本:ロナルド・ハーウッド 原作:サマ…

桜がキレイ!

「ドリームガールズ」観にいきたかったんですけども、時間的に厳しく〜まだ延長上映されるようなので、先に終わるコレ↓を観てきました。来週はなんとか「どりーむ…」観たい。

生誕100年記念 ダリ展 創造する多面体

2007年4月1日 天保山サントリーミュージアムにて 午前中、夜行帰りのワタクシ梅田でhusと待ち合わせをして行ってきました。 前日はちょうど横浜のみなとみらいの新開発地?の方に行っていたものですから、その辺やお台場あたりの関東の湾岸線と違って〜、な…