のりこうのくうねるあそぶー

北の国から2005④

sawanonn2005-09-19

写真は大雪残の紅葉→
19日携帯より

北海道は10回以上来ているけど、旭川はそれ以上(笑)!大雪の旭岳に登るのは3度目で秋は初めてだから非常に楽しみにしていた♪
朝ガスに覆われた登山道は寂しくて寒かったけど、時々は晴れ間も見えて昼頃黒岳が近くなるにつれ青空が広がった。
大雪らしい広大な風景!草紅葉が素晴らしく真っ赤や黄色が鮮やか〜!!狙い通りの紅葉風景に大満足♪層雲峡温泉入って、今晩も旭川(大好き)で美味しいもの食べたしー♪明日は支笏湖湖畔のハイキングして温泉入って帰ります。楽しい旅だったな〜☆

大雪山ハイキング
天気予報は回復傾向。しかし姿見へロープウェイで上がっても、ガスに覆われて視界は薄い。雨でないだけマシか。ゆっくりと道内1位の高峰旭岳へ登る。風がきつく寒くて早々に下り、道内2位の北鎮岳に向かう。稜線は小雨交じりの風が吹きさらしで、ますます寒い。髪が白くなる。しかしだんだんと時々は薄日が差して視界が開かれてくる。
広大な大雪山のお鉢の斜面は、これぞ私の望む草紅葉! これに雪が付いた三段紅葉を夢見ていたのだが、初冠雪は今年21日だったようだね☆惜しいっ残念。
北鎮岳からは、天気が回復しつつ東側の視界が開かれる。斜面は一面の草紅葉していて私の心も弾んでくる。久々に一眼レフを持ち出して、写真を撮り撮りのんびり黒岳へ向かった。もう青空まで出てきて、すっかり私の機嫌も良いよ♪
見違えるように新設された黒岳石室のバイオトイレ世界遺産白神岳のトイレ同様)が小屋より立派で笑える。黒岳ロープウェイからはたくさん観光客が来ていたが(世界遺産認定の知床半島を巡る大人気の旅の一環か?)、これまた見違えるように小綺麗な観光地になっていた層雲峡にも笑えた。こんなこきれいな所じゃなかったはずだが…。ここも3、4回は来てるが。
層雲峡温泉入って、空き腹で旭川へ。今夜も食うぞ〜と目指した天金は定休日(T_T)。がしかし、きっとそれより上の「かすべ」という家庭的小料理屋に巡り会えた。今が旬の牡蠣の石焼きがまったり〜と美味しかったよ〜(ジタバタ)!他にもいろいろ美味しそうな店がいっぱいあって、絶対!!!また来る…。