のりこうのくうねるあそぶー

北信州2005秋②

sawanonn2005-09-24

写真はブナの巨木「森太郎」

  • 現地より

ユースにパソがあったので、喜んで触ろうとしたらネットにつなげなくて今朝までぐねてました。連泊なので帰ってきたら使えるように!喜んで書いてますが、履歴の消し方知らないんだよ・・・・。なのに、大好きなをたなサイトにつないでみたりして・・・。すみません、無知で。誰も履歴をたどったりしませんように…。
1日2回温泉入ってます。今日も滝湯温泉入ってきたのに、食後にまた馬曲温泉行くぞ!それ何処?みたいな温泉ですが。あの有名な野沢もすぐなのにっ!通っただけ。だいたい車出してくれてる友人&husの野郎二人が温泉好きで、鉄っちゃんで…。
ここのユースのオーナーも鉄っちゃん。(究極の?おたく達)でも建物はおされなペンション風で居心地いいです。ひさしぶりというか、本州では初めてのユースですが、さすがに皆さん気軽にお声をかけてくださって打ち解けやすくて和気藹々と平和で、さすがユース!です。自分だけ悪徳な人間のようで、腐女子!で…申し訳ないです。ごめんなさい。
明日帰ります…。

  • 雨の日

先週は北海道だけ!天気が悪くて、今週は関東&中央部だけ!天気が悪い。どーいうこと!?
車だし予定はどーでもお任せで、志賀高原とか苗場とか草紅葉の素晴らしさを味わう計画は雨のため流れ、安直そうななべくら高原のブナ林森林浴へ。

  • ブナの森は

鍋倉山一帯に400haも広がるブナの原生林。日本巨木百選にも選ばれているというブナを見て鍋倉山と黒倉山を踏んで茶屋池を巡る。ブナ林は雨の中歩いても濡れにくいから。
ブナの素晴らしい森は我が兵庫県の氷ノ山にもあり、東北のブナ山を見慣れている私やhusは感動するほどでもなかったが、とりわけ名付けられた「森姫」と「森太郎」という巨木らに風情はあった。木自体はね…。保護のため近づけないように周りをロープで囲ってあることに目をつぶっても。

  • いざ温泉

雨は森の中だしさほどひどくもなくゆるりと散策して、温泉を目指す。野沢温泉ハシゴとか案は出たが、温泉ハシゴは好きでない。疲れるし、その度お肌の手入れがめんどくさいから。昔は何にもしなくてよかったけど、30過ぎるとさすがにね? だから寝る前ならと、食後にまた行くことになった。
いいやま湯滝温泉千曲川を見下ろすように建っている。ちょっと腰を浮かせて覗くと、千曲川にラフティングボートが流れていく。遅い昼食をとって、野沢温泉卿を通り抜けながら帰ったのだった。

ユースの食事は西洋料理風で、まあまあ美味しい。和気あいあいと今日明日の予定などを語り合う平和なひととき。さすがにユース!
食後私ら3人は、ポスターが貼ったあった馬曲(まぐせ)温泉へ。車で10分。ガスってて、なんにも見えなかったけど、山の上の広ーい野天風呂は、夜だし独り占めできて開放的だしとてもとても気持ちよい〜。
ユースに戻ると9時から談話時間があり、手製のケーキとコーヒーをいただきながら、備え付けの鉄道模型が動き出すタイム! オーナーは鉄ちゃんな山屋でそれでF君とは気があったらしい。彼がここに来るのは2度目なそうな。
私は動く鉄道を少し観たあとは、一人で消灯まで本(「蝉しぐれ」)を読んでいた。