のりこうのくうねるあそぶー

北の国から2005② 

sawanonn2005-09-17

写真は標津川→
17日携帯より    

ぬわんですと?この三連休、北海道だけ雨〜?!
おかしいな私晴れ女やのにな…。
今朝はぐっすり眠って体調回復。昨晩睡眠不足&移動で気分悪なって晩ご飯あんまり食べられなかったから。今日は札幌戻って仕事やし頑張らな!
泊まった標津の宿ホテル橘は温泉の質が素晴らしい〜♪感動ものです。源泉かけ流し☆お肌にしっとりv
うう、今晩の大阪でのオフ会を崇めつつ(行けなくて泣)、日本の北端から(今は東端)成功を祈ってます〜。


鮭のエリート
昨日疲れて(やはり年か?いや移動疲れだよぉ)晩ご飯あまり食べられなかったが、朝はきっちりおかわりまでした。(^^)
朝、標津川の遡上してくる鮭を眺めた。思ったより元気がある。川で捕れる鮭はもう鮮度が落ちているから高い価値はない。しかし海の漁を運良く免れた鮭たちだが、目指す川は堰止められ、それ以上逃れることは出来ないのだった。
堰を潜る魚道には柵がめぐらされて一網打尽に捕りつくされる。こうして捕るのを知ってたけど、見るとちょっとは可哀相になるね、自分勝手な言いぐさでしかないが。
隣のサーモンパークを見学する。そういえば中にはいるのは初めてだった。中央の展示場は標津川と繋いで川の中を見ることが出来るようになっている。館員曰く、
こうして遡上してくる鮭は1%未満に過ぎません。エリート中のエリートです。」
とひしめき合う鮭を差しながら説明する。稚魚の放流が何十億だったか忘れたけど、それだから帰れるんだとも思う。でも偉いね。
他鮭の仲間の水槽には「幻の魚」と言われる白いイトウもいる。大阪の伊太飯屋で食べたイトウのカルパッチョの美味さが忘れられないっ。(私って…汗っ)


札幌公演
夫とは、千歳空港で待ち合わせ。彼は今日来る。あいにくの天気で昨日のような素晴らしいフライトには恵まれなかった。しかも3連休中北海道だけ悪天気という全く有り難くない予報に意気消沈な私…。
まあそれはおいといて、ホントはこのために北の国に来たのだ! (ホントはしつこいようだがオフ会行きたかった!!!) その彼の公演会はまあまあだったかな。素晴らしくいいホールだったけど。そのあと接待があって、私は例によって愛想振りまきまくりよ!お陰様でいつもhusは
「僕より人気あるよ、いつも『奥様によろしく』って言われる
そうな。ホッホッホッ〜。