のりこうのくうねるあそぶー

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記〜…

今日は、husがコンサートに行ってます。 曲目が「ショスタコ10番」らしいので、誘ってもらえませんでした。曰く、 「怒り出すといけないから…」 そう、コレ聴くと怒っちゃうんです、私〜。 このソ連時代の、社会主義〜そのままの曲調…ソ連の戦車が反勢力をガ…

川島素晴 現代音楽ライブ vol.5'

2006年9月24日(日)19:00開演 クレオール(神戸)にて 出演: 橋本晋哉(tuba)& 橋本朗子(piano)& 太田真紀(sop) *川島氏も、いろいろパーカーション演奏されてました!(←実は、彼がいろいろ叩くの見るのが好きです、わたし) 曲目: 湯浅譲二、…

小旅…。摩耶山

この9月は、昼から六甲ハイキングばかり、です…。 三宮→ハーブ園→摩耶山 ハーブ園、初めてでした! 以前、神戸観光する友人らと訪れる予定にはしていたけど、強風でロープウェイが止まってしまったので泣く泣く行けず。 しかし、とっても観光地♪……てわけで、…

小旅 六甲〜有馬

9/2(土)六甲ケーブル→紅葉谷〜有馬(金泉) 9/17(日)邪谷北山〜六甲〜魚屋道〜有馬(銀泉) 「『小さい山には小さい山の体力』やなあ」と…。 …大きい山には大きい山(に登る)の体力になれると(なれていた、昔は!)言う意味ですが、今大きい体…

年月は…

「最近は子供の夏休みの読書感想文…薄っぺらい文やな…」 とhusに言われました。……その通りなんですので、反論いたしません。 自分の読んだ本くらい…という記憶のために〜書いているのですけども。 そんな記憶〜のための旅とも言えない最近の小旅〜気分な話を…

照柿

照柿(上) (講談社文庫)作者: 高村薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/12メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (103件) を見る照柿(下) (講談社文庫)作者: 高村薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/12メディア: 文庫 クリック: 4…

いまだかって

「いまだかって、こんなに年代のあう人とカラオケ来たことがない!!」 友人は言いました。 「確かに…! 妙に年上世代か、年下世代としか…、私も」 年に数度会う(ついでに漫画を貸し合う)女友達3人と、食事会でした。 「こんなに外したのは初めて〜orz」 …

グインサーガ109

豹頭王の挑戦―グイン・サーガ〈109〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/08/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (69件) を見る 今、実母に貸し出し中なため、手元にないのですが。二十数年に渡る栗本薫氏…

夏休み。

ピュアフル・アンソロジー 夏休み。 (ピュアフル文庫)作者: あさのあつこ,石井睦美,石崎洋司,川島誠,梨屋アリエ,前川麻子,岩清水さやか出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (27件) を見…

The MANZAI 3

The MANZAI〈3〉 (ピュアフル文庫)作者: あさのあつこ出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2006/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (55件) を見る いやっほーいっ!! 本屋で3巻見つけたときは、小躍りしました〜。ホントに3巻出…

号泣する準備はできていた

号泣する準備はできていた (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (168件) を見る 江國氏の直木賞受賞作の、ようやくの文庫化ですね、待ってました!(当方文庫本…

今期引退

…ナブラチロワも引退ですってね。1970-1980年の黄金期から1994年引退2000年復帰で、頑張ってられましたが、さすがに……。ホントにもう……いやなんというかもう……すごぉいですよ! 全米オープン混合複、ナブラチロワ組が優勝。今大会を最後に現役引退すると発表…

秋ですねー

長雨の季節というか。すんごい雨が降りました。 体調も悪いので、家内にいました。好きなものほど書くのは難しく、なんとか感想書きあげて7月27日の映画見た日にアップしておきました。(たくさんリンクが来てるので読まれるのが怖ろしいのですが…) あと本…

重陽の節句

そういえば、今日は9/9ということで、「陽」の最大数字である「9」が重なる、重陽の節句の日でした。今年最後の五節句の最後でもあり、「菊の節句」とも言われて、秋の行事のひとつですね。 (今ちょっと調べたら、重陽・菊の節句と言うことで「男色の日…

必死で。

今日はこの夏観た映画の感想を、思い出しながら書いてます。 もう終わっているし、意味もなかったりするのですが、すべては自分のために…! ちなみに 「かもめ食堂」「ブレイブ・ストーリー」「デスノート」を書いて、今晩「ゆれる」を書きます! あとは読ん…

生誕120年富本憲吉展

京都国立近代美術館にて 初めに JRのチラシを前々から見て、観に行っておきたいな、と思ってました。 近代陶芸の巨匠として第一回目に人間国宝に認定された方の作品展…。はっきり言って、陶芸一般、全然詳しくもなく、理解も出来ていません。お名前も存じ…

今日は暑かった…

今朝駅で、チラシを手にしてよく見たら、ああ今週いっぱいまでだったんだー!? 前々から行こう、とは思っていたのだけど…、どうしたものか。えいっ、出かけついでに帰りに京都まで足を伸ばせばいいか! と出かけることのに。 しかし、日中野外の講習会が、…

ハチミツとクローバー

シネ・リーブル神戸にて 監督 高田雅博 初めに 言わずと知れた大人気コミック『ハチミツとクローバー』原作の映画です。原作大好きです! 出演者の評判も良さそうなので観てきました。 新聞評では「肉欲がなくて、嘘っぽい」みたいなことを、「その分『NaNa…

久しぶりです

夏遊びすぎました。すみません。 今からまとめて、宿題の夏休み日記書きするつもりで〜ちょっとずつ、その間観た映画やら読んだ本の感想などさかのぼり書きしていく予定で。かつまた、感想書きなどちょっとずつ、書いていく予定です…。 とりあえず、今日は映…