のりこうのくうねるあそぶー

北信州2005秋③

sawanonn2005-09-23

いわずもがな写真はきのこの3写真

  • 良い山

やはり天気は芳しくなく、雨。
カヤノ平から高標山を目指す予定が、カヤノ平の森林浴コースに変更。北ヤブ湿原は小さいけど、それなりに夏は花も多そうなかわいい湿原だった。
その先八剣山というさすが地元の人が「おもしろくない山」と言うとおり、なんじゃそれ?みたいな山頂で。しかしカヤノ平や昨日言った鍋倉山は「良い所、良い山」らしい。
何が良いのかというと、森もまあいいんだけど、きのこが多い!! きっと山菜やきのこ狩りを楽しむ地元の人にとって、良い山のね。

森を歩きながら、きのこ狩りをする人たちとすれ違う。遊歩道なのにきのこがいっぱい!!TV取材も来ていた。腐りかけた木に登りながらきのこを採る少年。
「このきのこは○○茸と言ってたいへん美味しいきのこです」
と指導員らしいおじさんに教わって、はりきっている。
駐車場になってるカヤノ平高原ロッジにはいろんな種類のきのこが展示してあった。すげ〜!

  • さて温泉。

どこでもいいんだけど、男二人が選んだのは、「万座プリンスホテル」!
建物とか廊下、ロビーは立派で、おおさすが万座プリンス! なんだけど、温泉は普通のひなびた湯治場のようであった。それはまあそれ。しかし露天も濃霧で周りが見えず残念…。湯はうすい乳白色で鉄分多いっぽい。ホテル前からプンプン匂ってた通り、身体にも服にも温泉臭さが付いてしまったぜ。さすが万座!

  • 秋空のドライブ

帰途は嬬恋村を通り雲に覆われた浅間山のすそ野を眺めつつ走る。だんだん天気も良くなって、青空や切れ間の山々が見えてくる。
この時期、黄金色の田圃風景や刈られた稲を干す日本の秋らしい風景が楽しめて好きだー! 中央道も恵那山に夕陽が当たり、美しかった。