のりこうのくうねるあそぶー

グインサーガ109

 今、実母に貸し出し中なため、手元にないのですが。二十数年に渡る栗本薫氏のライフワーク小説?です(ええ私も同様の年数読んできています)
 作者があとがきで書いてられたように、今巻は「お遊び」要素が大きい話でした。旅の大道芸人団と化したグイン、マリウス、リギア、フロリー親子、全員筆者と共にノリノリで…ま、こういうのもありかな〜な、何でもありなグインサーガです。
 私はパロ派ですので、「とっとと進んで欲しいっ」、「早くリンダ&レムス姉弟が活躍して欲しい」のが本音なんですが、栗本氏の筆の速さには、文句の付けようがないので、まだ少し?続くらしい大道芸人話におとなしく付き合っていきます(それしか選択はないものねぇ…orz)


 あ、あとがきにあった「パロの舞踏会」に参加したいな…♪