のりこうのくうねるあそぶー

雑記〜…

 今日は、husがコンサートに行ってます。
 曲目が「ショスタコ10番」らしいので、誘ってもらえませんでした。曰く、
怒り出すといけないから…


 そう、コレ聴くと怒っちゃうんです、私〜。
 このソ連時代の社会主義〜そのままの曲調…ソ連の戦車が反勢力をガガガガーと踏みつぶしていく光景が、その精神が〜癇に障って、ものすごく怒りが込み上げちゃうんですよねー。


 はぁああ、それってショスタコがすごいのか、曲がすごいってことなのか…。





 ところで、
今年のアジアオーケストラウィーク…ずいぶん縮小されちゃって、悲しい…orz。
 第1回目からほぼ皆勤してきたのに〜。
 なかなか、1週間毎日コンサートに行くのはかなりの!重労働でありましたが。
 しかもこの週って夏服から冬服に変わったりして〜気温も急に寒くなっていくんですよねー。(風邪ひくよ〜!?)


 でも、アジアの色んな国のオケが見れて聴けて〜その国の作曲家の曲とか演奏者の演奏とか聴けて伝統音楽にも触れることが出来て〜、苦行なれど楽しみだったのにな…。



 オケの方たちの衣装とかもすごく楽しみなんですよ!
 燕尾服&女性は黒ドレス〜ってだけじゃなくて、全員制服だったりね。
 一番印象的だったのは、ベトナムー!!
 女性のドレスがアオザイで、黒のアオザイ…真っ赤な刺繍入りだったり、すごくかっこよかったぁ(>_<)!!


 演奏で良かったのは、シンガポールー!絶対に、もっともっと良くなる予感がします…。また聴きたいものです!




 で、今年は大阪では3日間だけ…。(しょぼん)
 10月初週〜、ま、でも楽しみにしています!