のりこうのくうねるあそぶー

お散歩山行〜北山〜夙川お花見へ

sawanonn2007-04-08



選挙に行って、16:30頃からですが
関学から甲山森林公園を登り、山頂には上がらず〜甲山の裾野をぐるり〜とまわりこんで北山貯水池まで、歩いて行ってきました。


例年ならば、貯水池の桜は巷の頃より1週間ほど遅く満開を迎える位なのですが…
今年は下(麓)と変わらんねー
満開の桜模様を見せる北山貯水池周辺…。
お花見の人も多く訪れていました。
こんなキレイな野球場見たことがない!
husにも言わしめるほど?観客席ぐるりと桜がひしめく山上の野球場とか…。



ここ北山からは、また歩いて夙川方面に下り。
大岩がゴロゴロする、結構楽しいハイキング道で、ワタクシもよくお友達などを案内します。


ちょうど今頃から4月下旬にかけては、コバノミツバツツジの花トンネルが出来るほどちょっとキレイなコースなのですよ!(笑)
ここはまだ時期尚早でしたが、甲山や中山周辺などはもう結構その濃ピンクの花を咲かせています…♪♪


いつもだとよく北山植物園の方向には下るのですが、
今回は新しいコースだとかをまわり…
いろんな遊歩コースがあるので…その全体は掴みきれません…。間違えても知れてますけども…(苦笑)。


ちょうど甑岩神社に下りる道に繋がっており、そのご神体である甑岩にお参り後、てくてく夙川を目指したのでした。



着いた頃はもう暮れかけて…こんな→
ですけど相変わらずの人出で賑わう、お花見シーズン真っ盛りの夙川です。
屋台の魅惑に弱いので、ちょっとだけ屋台でジャンクフードも頬張りつつ…でも実際はそうそう美味しくはなく…なのに欲望に後ろ髪を引かれながら〜(苦笑) 桜も愛でつつ〜。


駅から夙川の、天然温泉も掘り当てた?銭湯「双葉温泉」にてひと休憩☆
ここよく行くのですが〜ちょっと久しぶりだったので、大きなお風呂で汗を流せて気持ちよかったです〜(笑)


その後はもちろん美食タイム〜♪
高架沿いの道を道を戻りながら、目指すは、スペイン料理のバル(居酒屋)なのでした♪

以下↓↓に続く(笑)