のりこうのくうねるあそぶー

山行 奥駆最北部〜吉野

sawanonn2007-04-15


紀伊半島を南北に吉野から熊野を縦断する大峰山脈。最高峰八経ヶ岳を筆頭に1500m級の山々が居並び、深い渓谷をつくる。主稜線を走る縦走路は「奥駆道」と呼ばれ、大峰七十五靡と呼ばれる修験道の行場がある1300年の歴史を持つ山岳古道である。
この奥駆道が「紀伊山地の霊場と参詣道」のひとつとして2004年7月、世界遺産に登録された。」
昭文社山と高原地図50・大峰山脈』より)



週末は、天気もよくて、久々に山歩きらしい山歩きを…!
その奥駆道――始点となる吉野へ、今なお女人禁制の大峰山山上ヶ岳の鞍部より逆北上していくコース。



下市口から洞川温泉行きのバスに乗り終点を下りてすぐに、妙に食欲をそそられる食堂に出会いました。
鹿肉、猪肉、イワナ、アマゴ、山菜――そういった地元っぽい食材を使ったメニューの数々。ええ、鹿刺し大好きだし…!
お昼には早いけど、寄ってく?
うん、食ってくか…!
てなもんで、入った食堂。
結局「猪カレー」と「鹿肉カツ丼」という〜
んーその食材の価値は何処?
みたいな食事をいただいた訳ですが。
←ちなみにその食堂のメニュー表
そのの中で一番高級だったのがコレ→
うーん、珍しいよねー
田舎だしねー
苦笑しあう私たちでした…。


集落の奥の奥まで車道をひた歩き……途中で親切な軽トラックに拾ってもらって、久々に荷台に乗って♪ 登山口まで送ってもらいました。もう少し早く出会っていたら…まぁそれでも約20分ほど短縮にはなりましたでしょうか?(笑) ありがとうございましたー!


谷道を登っていくと、五番関
ここより山上ヶ岳へは女人禁制。女人結界の貼られた地域なのですが…。そのことへの反発もまたその反発も大きいようで「女」という文字を消してあったり…。なにをそんなに争わなくても…と、ワタクシなぞは思うのですが…。
「入れたくない」と言われてるのに無理矢理入って行かなくても、…ねぇ? 仮に逆の立場ならば、どうかと思うのですが。


そういうわけで、もちろんそこから分かれて大天井ヶ岳を登り〜下り〜大峰奥駆道をひたすら北上していきます。
ところで、紀伊半島の山々はほとんど植林…。実は歩いてあまり楽しくはない森なのです。暗くて面白みがない。加えてワタクシ花粉症。ヒノキのシーズンでしたから、マスクして歩いてました。…まぁそれはいいんですけども(苦笑)。
まぁ山道周辺は、それなりに人の手も入り手入れされてましたからだいぶマシではありましたし。所々ブナ林もあったりして…そういうところは微笑ましいような。
…しかし地球温暖化が進むと、日本のブナ林絶滅の危機も危ぶまれているようですから、ここのブナも早くにやられてしまいそうで…何年持つかと思うと、胸が痛みます…。
通年通常でしたら山の高所に位残っている雪も少しも残ってなく。サンシュユやキブシなど早春の花をカラカラの山で見るのも例年と違って、少しヘンな気がしました。


四寸岩山の西面は展望もよく、南部に連なる大峰の山々や、堂々たる金剛山、ずんぐりした葛城山などが眼前でした。
概ね道はよく整備されていていいんですけども、ここから急に下っていくのでちょっと注意が必要かも…。
吉野・奥千本まで、残すところ1時間少し……。所々車道になっており、ドライブの車も通りすぎていきます。奥千本直前の青根ヶ峰に来ると、それまでほとんど出会わなかったハイカー達も現れ、そこを下ると、もはや観光客が闊歩する領域――もう吉野です! 


3つほど山越えて7時間ほど歩いたでしょうか…。いやはや、長かった…というか。こんなに長く歩いたのは、本当に久しぶりなような気がします…。


吉野ハイシーズンでもあって、かなり賑わってました。喧噪も致し方なし…(涙)。
なので奥の西行庵などには以前にも来ていますから、スルーしてひたすら桜の眺めの良い場所に急ぎます☆ やはり上千本の辺りでしょう…。綺麗でした…!
こう〜新緑の山斜面に映える桜の木々が好きなんですっ!!


ところで「吉野」と言えば〜♪
中千本の店が並ぶ辺りから、まず目指すは、桜ソフトクリームvvふふふふ、ワタクシが美味しそうに?頬張っている姿に外人カップルさんも思わず、
桜?、抹茶?、ミックス?」と訊く店のおじさんの声に
サクラプレーン」と頼んでいました!(笑)
そしてお土産にサクラ羊羹仕入れて
お茶しようよ!」と入った店は、甘味処。
お店はこちら→http://www.yoshinokuzu.co.jp/index.html
これぞ本元「吉野」と言えば「吉野本葛」ですから〜、もちろんいただきました♪「葛切お抹茶付き」を!(笑)→
あ、HPにも美味しそうな写真は載ってますけども☆
感じのよいお店で、味もお上品で大変美味でしたーvv
ただBGMが、ジャズかポップスかクラシックか?ちょっと方向性が??で笑ってしまいましたけど!


それから暗くなるまで吉野を散策し、ついでに夕食(葛うどん)も食べて、ガラガラになった電車でのんびりと家に帰りました…。
はー、吉野も一山ですから…長かった…です。合計8時間は歩きましたねー(苦笑)


翌日はお尻の辺りが筋肉痛でした☆