のりこうのくうねるあそぶー

ボジョレーヌーボー2005

某所で毎年行われるボージョレパーティ。参加は2回目です。
酒より、パーティ料理の勉強が目当てなのですが…。なのに! 料理の説明の時に遅れてしまいました、しゅん。でもさすがに、美味しかったですし、毎年いろんな工夫が見られます。私も今年のXmasパーティ料理の参考にしたいですv


で新酒のお味なのですが、基本的にボージョレーって好きな味じゃないんですよね。でも!去年はとても美味しかった〜!「これ以上はない」とまで言われたらしい去年の味に劣らない出来だとか、今年も。


期待をふくらましつつ、1杯目。めちゃ、うま〜vvv
これはビオ(有機栽培)の葡萄酒らしくて、兎の絵が描かれたラベル。普通に流通はしてないらしいもので、これは確かに去年に勝るとも劣らないものでした。
以後、4、5種類をいただきました。普通に「あ、ヌーボーの味」ていう普通のもあり、美味しかったのもありましたが、やはり兎ちゃんが一番でした。


途中、ピアノコンサートが入ったり。スタインウェイのピアノ二台での演奏や、連弾。
特にピアノ、1930年代製造のものと、80年代の物との贅沢な聞き比べ。古いピアノは、やや小ぶりだけれど、鍵盤が、総象牙なのですと? すっすごい。
演奏はドビュッシーブラームスや、フャリャもあり、他色々、ステキな音楽に、ねむねむ(すみません)聞き惚れましたv
夫に言ったら「僕も行きたかった」と叱られました。だって、疲れてそうだったのだもの。



あとデザートを頂いて、一次お開きになりましたが、常連(にすっかり入っている)達と11時過ぎまで、うだうだ飲んでいたのでした。
あ、パーティの最後にみんなでジャンケン大会して勝ち抜き勝者に、トナカイ角のカチューシャが送られていたアイデア、いただきましたv(とても品のよい品でした)