のりこうのくうねるあそぶー

観音山ハイキング

 6月2日(日)
逆瀬川13時15分発バスでエデンの園へ。
樫が峰を北に巻ながら、逆瀬川上流の岩場や森林の山道を歩く。
車道に出ては、サイクリングの小集団がアップアップしながらぬるぬる走り去っていく。
「サイクリングの人たち皆さん・・・脂肪のなさそうな身体だなぁ・・・」
足首、ヒップの細さを横目に羨望しつつ。緑に覆われた気持ちの良い緑の道。
旧道のガードレールからそれて、大薮谷へ。細い沢道を登っていく。
ふうふう汗をかきつつ・・・薄い靴下だったせいか靴擦れができて登りは痛い。
が、奥池にはほどなく着いた。
雨もポツポツ降ってるし、バスで有馬へ行くか?
いやまだ15時前だし、歩き足りない・・・
奥池を少し回り、東六甲らしいクマザサに覆われた樹林帯を歩き、ごろごろ岳へ分岐の方へ少し登って、展望の良い場所で一休み。
かたや、おたふく山〜六甲、芦屋の海も近く、京阪神の宅地ものぞく。
観音山(526m)は、さらに甲山が間近に見下ろせる。張り出した大岩の上でしばしのんびり。

鷲林寺へ下る途中、2,3組のハイカーとすれ違う。結構登られてるようだな、観音山。
寺から北山貯水池、甲山森林公園を抜けて帰宅した。


そうそうウツギやらの花が咲いてました。
貯水池へは農園が広がっていて、田んぼに鴨が3匹泳いでいた。
合鴨農法?鴨は美味しいしw いい農法だよね〜ヾ(・∀・)ノ