のりこうのくうねるあそぶー

行者山ハイキング

6月1日(土)
午前中だらだら過ごし15時をすぎた頃、「まだ雨降らなさそうだね・・・?」
夫と家を出て歩くこと、逆瀬川
余り歩かれてなさそうなのに、ちゃんとよく整備がされている気持ちの良い道を登ると、とても展望の良い行者山東観峰へ。

右に甲山、左は宝塚の市街が見下ろせる。
 
視界の開けた足下は山肌のはげた岩場ふう。がれた道を慎重に下り、そして登り返して行者山(415m)。
本峰は視界が開けない。
山道の途中途中で付けられたハイキング案内図が、位置ごとによって見える地形のまま北が上になったり下になったりしていて、現在地がぐるぐるして、方向感覚がちょっとおかしくなる〜コースだ(苦笑)。
まだ日が持ちそうだったので、白瀬川源流を歩く。
すぐだと思っていたのに、高巻きのロープありはしごあり・・・案外気の抜けない道だった。日暮れ前に下れて良かった。18時頃下山。
岩場有り沢有りかなりバリエーションに富んだ山道で面白いコースだった。
ツツジは終わっていたが、かなり咲きそう!来年は春にぜひまた歩きたいな。
ウツギとコアジサイがひっそり咲いていた。