のりこうのくうねるあそぶー

シャドーダンサー


2013年4月3日(水) シネ・リーブル梅田
監督: ジェームズ・マーシュ
原作・脚本・製作総指揮: トム・ブラッドビー
キャスト:アンドレア・ライズブロークライヴ・オーウェンエイダン・ギレンほか。
【ストーリー】
1993年、IRAアイルランド共和国軍)を支持するシングルマザーのコレットアンドレア・ライズブロー)は、ある爆破未遂事件の容疑で逮捕されてしまう。そしてMI5(イギリス情報局保安部)の捜査官マック(クライヴ・オーウェン)から、幼い息子と離れて25年も服役するか、IRAの内部情報を渡すかという究極の選択を迫られる。息子との生活を選んだ彼女は、仲間の厳しい追及にさらされていき……。

【感想】IRAと英国の泥沼時代…何が善悪なのか?なぜ憎み合うのか…。どうしてこんなことに…。和平の道は…? 難しくも人はただ懸命に生きていくしかないんだよなぁ…。
これからもう少し、数あるアイルランドの歴史や紛争の映画を観たいと思います。