のりこうのくうねるあそぶー

矢野顕子2010 「ここが音楽堂!」弾き語りツアー

2010年4月16日(金)19:00開演
兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホールにて  /  ゲスト:岡林信康


4列目でした しかもピアノ弾く手がまっ直線に見える位置で、久しぶりに前の方の良いお席で彼女を見ることが出来ました。


良いピアノが大好きな彼女らしく、ホントに弾く手が止まらないような感じでおしゃべりも続けられてました。
「こんなに良いピアノで、こんなに良いホールで…」など…ちょっと感激されてたご様子です。
ええ、素晴らしいこの芸文ホールは、仰るとおり「血税で作られた」ンですけどね〜q(`▽´)p
今までのサトガエルコンサート大阪のNHKホールも好きなんですが、音の響きや照明設備で言えばこの芸文センターのが、良かったかもしれない!? ←ま、近所の身びいきもありますが(;^_^A


ゲストの岡林信康氏とは、昨年のブリーゼブリーゼでのコンサート以来2回目のセッションということなんですが「何十年来のおつきあいを感じる」とあっこちゃんは仰るものの、
岡林氏は「(ピアノも矢野顕子とも)絶対に合うわけがない! ……と思ってた」という引き腰で…w


「…それが、妙〜な具合なピアノに、彼女の妙〜な声が合わさってくると…」



…気持ちが良いんだとか!?(爆)


演奏されて、感心しつつ「…あなた、才能あるわ」とあっこちゃんに脱帽されてました。(笑)


そういわれたあっこちゃんも、当然というか当惑気味なお顔ながら(^_^;)、
ピンクの柄のシャツがダンディーな岡林氏の格好良さに、拍手を送りつつ、なかなかオカシイ掛け合いのお二人に笑わせていただきました。 フォークのセッションも堪能できましたvv


新アルバムと共に楽譜も発売されるそうで、その矢野顕子の曲「楽譜通りには弾けない」と仰るあっこちゃん、また毎回違う演奏を楽しみにいらしてね〜と、
ホントに毎回楽しませてもらっています。次もまた、機会があれば…!!


曲目→