のりこうのくうねるあそぶー

芦屋ロックガーデン

sawanonn2009-11-18

2009年11月18日(水)9:30阪急芦屋川〜


友人のお嬢さん(武奈ヶ岳に続く登山3回目)を伴って、阪急芦屋川駅よりロックガーデンを案内。
高座の滝より登り付き、特異な岩峰群と、海がすぐ見下ろせる風景に、


「…意外な展望でしょ?」


ワタクシの意を汲んで、同意下さって嬉しかったです(笑)
とりわけ京都は宇治の方なので海が見える山の風景には、感心下さったようでした。



しかし少し登っていく途中の岩の取り付きで、彼女用の易しい登り口方向に迷っていると、後から来たおっちゃんがご親切に案内してくれることになり…!
お多福山まで行くコースが、ロックガーデン〜荒地山の主のようなおっちゃんの案内の元、そこからぐるぐる…地獄谷やらピラロック〜横池周辺、連れ回されること…。
ま、まぁ…ワタクシ一人では案内、把握しきれないコースでしたので、(;^_^A
それはそれで、1日楽しませていただきました。お疲れ様でした!