のりこうのくうねるあそぶー

ガスパール

http://www.gaspard-zinzin.com/index.html
住所:京都市中京区新町通四条上ル錦角  >>地図
電話:075・241・0876
営業時間:11:30〜14:00(L.O)、17:30〜23:00(L.O)
定休日:木曜日


2009年11月17日(火)ランチ
ちょっとお世話になった京都の友人まりこさんのご就職お祝いも兼ねて、ランチをご馳走してあげることに。
京都の女子大生…なのでお店を悩みつつ、以前フレンチの富樫先生にお勧めしていただいていた「ガスパール」さんへ…!←結局自分が行きたかった店なのでした…ハハハ・・・
当初の16日(月)は予約がいっぱいだったので、17日にしてもらい。でも、この日も火満席なようでした〜。人気店ですねぇ・・・


ランチは三千円のコース(前菜1品・主菜1品・デザート&コーヒー)から。
で、↑に決定。
彼女にシードルと、ワタクシは白のグラスワイン♪(←メニュー説明に「魔法の白ワイン」だか「魅惑の…」だか書かれていて、気になったので…!)
シードルは、開けたとたんリンゴの香りが濃く立ち上り、残った分ちょっといただきましたが(←)味わいも濃厚で、さすがな本格的シードルで美味しかった!(>_<)
白ワイン(名前忘れ)は、時間を置くほどに良いと言われて、ゆっくりいただきましたが〜、くいくい飲めてしまいましたねーw


まず、アミューズがでました! これ嬉っ!
クリームチーズを使ったプチシュー…写真忘れたっ<(_ _)>


前菜
「牡蠣のコンソメジュレ カリフラワー風味」
見た目も麗しく、牡蠣のぷりぷり感もたっぷりな美味しいひと皿でした!ヽ(*´∀`)ノ


まりこさんのは
「木の子のソテーと鴨肉」?だったかと。
たっぷり肉切れがあって、超〜美味しそう〜!!(^^)じゅるじゅる〜

焼きバケットとエシレのバター…たっぷりあって、パンもお代わりサービスしてくれました。


ラニ(口直しのシャーベット)は…
カンパリグレープフルーツのシャーベット
可愛らしい色形に、まりこさんも感激もよう。


主菜 
「ウズラ・ミンチ肉とフォアグラのパイ包み焼き」

…ウズラミンチのね、赤肉の味わいがぎゅぎゅっと詰まっていて、重くなくてちょうど良い軽やかな重さで、美味しかったです!


まりこさんのは
「和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」
…定番のしっかり深い旨味に、なんとも和牛らしい柔らかさのいいお肉でした!(≧▽≦)ゞ


デザートの前に、チーズ売りが来て!(笑)
うっかり大好きな山羊のチーズを(ワタクシだけ←)いただきました  ドライフルーツなど盛りつけ彩りが美しく、山羊チーズの芳ばしさも良かったです。
取り皿でももらって、彼女にももう少し分けてあげればよかった…(>_<)
シェリー酒といただきましたが、コレも!また美ー味ーしいっ(≧▽≦)ゞ


デザート
「ガトーショコラとピスタチオのアイスクリーム」
かりかりの外見の中に中とろりんほっかほかのガトーショコラがたまんないっ(≧▽≦)ゞ


最後に飲み物、ワタクシがエスプレッソと友人は紅茶。紅茶は4種(セイロン、アールグレイ、フレーバー2種)から選べてました。


そして、エスプレッソとお茶ウケのプティフール 
4種も出てきます!メレンゲ、フィアンティーヌ、タルト、ショコラ
それぞれ美味しかったけれど、メレンゲが、特に軽くてパリッとすぐに割れちゃってビックリ。でも口当たりが良く美味しくて、嬉しかったです!


あー美味しかった!ヽ(*´∀`)ノ
しかし3000円以上のコースを頼むと、最後のプティフールまでたどり着かないかも…?(;^_^A
ちょうど良い(もう少しイケルかも)量でした♪
お店の方のサービスも気持ちよくて、やっぱり良いお店だと感心
ぜひとも再訪したいお店ですね〜、なんとか京都へ行かねば!(笑)
女子大生の彼女にも喜んでもらえて、安心しました。