のりこうのくうねるあそぶー

大阪フィルハーモニー第432回定期演奏会

sawanonn2009-10-30

2009年10月29日(木)19:00開演
ザ・シンフォニーホールにて


【出演】
指 揮:大植英次
チ ェ ロ:ピーター・ウィスペルウェイ
ソプラノ:シモーナ・サトゥロヴァ
テノール:五郎部俊朗
バリトン:サイモン・ポーリー
合 唱:大阪フィルハーモニー合唱団
児童合唱:大阪すみよし少年少女合唱団


【曲目】
ハイドン/チェロ協奏曲 第1番 ハ長調 Hob.?b:1
オルフ/世俗カンタータカルミナ・ブラーナ


【感想】
久々の大植さんでした。少し痩せられたかしら?
急に行くことになって当日券があったのは幸いでしたが、買うのに1時間並んだとか。(←hus.が)
立ち見もでるほど、相変わらず大植指揮の大フィル、ご盛況ぶりですねぇ〜。
演奏は、変わらぬ表情豊かな指揮ぶりが健在で、楽しかったです。
オケも美しい音を鳴らしていました。


ハイドンは、チェロのウィスペルウェイ氏の音色が優美でしたし、小編成のバックも丁寧な演奏でしたかと思います。
オルフの曲は、曲を聴けば「ああ…!」っていう…(笑) 
この大曲を生で、かつ馴染みの大フィルで聴けるなんて…!? 確かにレアな機会でした。
曲の力が大きいので盛り上がらざるをえないんですが、そこは盛り上げの上手い大植氏の演奏でオケ+合唱団の力が極まって、ラストまで盛り上げていってくださいました。
ラストはうわああーー!と全身で感動しました。ホント、すごい曲でした…。
オケや合唱団や歌手の皆さま、お疲れ様でした!