のりこうのくうねるあそぶー

山行 蕪山

sawanonn2009-10-18

鉄道の日記念切符を使い、岐阜を往復。岐阜駅からは、友人が迎えの車で21世紀の森へ。駐車場から、奥美濃の板取川沿いにある蕪山を登ります。奥牧谷から登って、尾根を下るコース。
奥牧谷の奥はから気持ちの良い雑木林になり、


こんな木も…!→



山頂には大パーティがいましたが、突然の雨に退散していきました☆
しかしすぐ雨は止んでまた晴れ間が見え、虹も見え!


草刈り作業のおじさんたちもみるみる仕事を進めます! 地元の方らしく「家が見える」など話ながらチームワークもよろしく、お仕事されていましたねぇ〜。(^_^)


山頂からは、平家岳、高賀山などが見渡せました。



下りのコース最終地点(登山口)周辺に、株杉がたくさんあって、不思議な形に見惚れました。


帰路、板取川温泉にて汗を流し、食事もして帰りました。