のりこうのくうねるあそぶー

福岡紀行

所用で行ってきました福岡♪
目的のひとつは、「阿修羅像展」
九州国立博物館の入場券と、西鉄乗車券が割引セットで売り出されていたので、購入して太宰府へ。(阿修羅像と迦楼羅像の絵はがき2枚付きv)


……東京で観るよりはマシかと思っていたのに、すごい人でした(>_<)
朝一番に行ったせいか、観光バスが数台乗り付けていて、「中にはいるまで90分待ち」と言われました。(ピークの時で3時間待ち、とかあったそうですが…(;^_^A)
が、一応前へ、前へ進んではいたので、そんなに待った気はしませんでした。


とにもかくにも、ようやく観ることができて、ホッとしました☆
後、肩のラインの美しさを堪能〜(*^_^*)


常設展も、盛りだくさん展示があって、…九州らしいおおらかさ(カオス)でひとくくりにされている感じがなんとも面白かったです。



その後太宰府へ、お詣り

お昼に一風堂さんでラーメン食べて。女の子3人とも替え玉までガッツリ!


夜はもつ鍋(&レバ刺し&馬刺し♪)をいただきました。
福岡でもつ鍋食べると、人生観が変わる!?
とか言われてる?そうですが、いや、ほんと、そう思います! もつがね〜臭みが全くなくて弾力があって、新鮮で、ホント美味しい!!


どこの店でもとりあえず美味しいとは思いますが、とりあえず今回はこちら
…「もつ擴」 警固(けご)店にて
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000353/

もつ鍋&レバ刺し(&馬刺し)に、こちらの〆は、胡麻蕎麦だそうで。
胡麻蕎麦、クセになる美味しさかも!



翌日は、予定が急遽、柳川観光をすることに。
柳川駅より、川下りを申込み、バスにて船着き場へ。舟に乗って約90分ほど、まったり流されていきます〜♪
日差しがキツイのですが、川面を渡る風は、心地よかったです。
友人と二人、ビールを飲みながら極楽気分♪


舟を下りては、北原白秋生家跡の柳川市立歴史民俗資料館(白州記念館)を見学。

白秋の資料館で、互いに校歌(husの関学、友人の同志社)を見つけたり、彼の日本語のセンスの良さに感銘したり、詩人歌人年表に感じ入ったり。


そうして資料館近くのお店で、ワタクシは柳川鍋を、友人は柳川せいろ蒸しをいただきました。


柳川温泉も入って、すっかりすべすべ、もりもりな、福岡の旅となりました。