のりこうのくうねるあそぶー

山野草講座 摩耶山旧天上寺跡

sawanonn2009-09-11

2009年9月11日(金)10時摩耶ケーブル駅集合
山野草講座にて 摩耶ケーブル駅よりケーブルに乗り虹の駅へ。虹の駅から旧天上寺跡へ歩いて登る。
天上寺は三十数年前に延焼したため場所は摩耶山上の別土地に新築されているが、寺跡へ続く参道の石階段が続いている。
周りは大木で古いアカガシが多く、他シイなど常緑樹の極相林になっており、鬱蒼として暗い。
最後の長い階段を上りきると、建物のあった場所だけが残されており、
木蓮の木があった。一部海側へ視界が開ける。


摩耶山上へは、森林浴コースを行くも、最後はやはり急傾斜。摩耶山へはどの道も急で険しい道のりだ。クサアジサイなどが咲いていた。
山上公園にてのんびりと、昼食。


バスで下ろうと思っていたが、平日は六甲山上と摩耶山上を結ぶ路線のみ。え…(;^_^A
六甲牧場へ向かう皆さんと別れ、やはり摩耶ケーブルにて下山した。