のりこうのくうねるあそぶー

姫路〜明石散策♪

美術館のある姫路は、姫路港開港○○年とか築城○○年とか、なんだかお祭りでした!
商店街や、城前の広場では、よさこいダンサーズや露天商が並んでいました〜。
この所、地方へめぐると何処ででも「よさこい」踊りが見られるような気がします(笑)
元々なのか? いつ頃広がったのか? よく知らなくて恐縮なんですが。
老若男女、楽しそうで良いなぁ〜(笑) 
特に若い兄ちゃんたちのチームや、おばちゃんたちのチームが良いなぁ〜
もちろん、子どもたちも可愛いです。


美術館を出てすぐ、姫路城の外を通り、





山陽電車で東へ向かう。
いつも乗るJRと違った車窓の景色がhus.には、楽しかったようだ!(笑)


帰りに明石で途中下車。
目当ての明石焼き屋は移転してしまっていたが、魚の棚通りの店で明石焼きを食べ、ついでに寿司屋さんで、軽く食事をして帰宅した。