のりこうのくうねるあそぶー

山行 花の白山へ3

2009年7月23日(木)〜25日(日)


午前3時頃時頃、夜空に星も見られたのだが、4〜5時頃から降り出したようだ。
室堂周辺も深いガスに包まれてしまった。
予報通り、天気は下り坂なようで、朝食後にまっすぐ最短の砂防新道を下る。


途中、下から風が吹き上げてくるのに、ふたりが怯えてないか心配したけれども〜、
道は拍子抜けしそうなくらい整備されて、階段状に平らな石が積まれているし(←逆にワタクシ足がもつれそうになったよ……(;¬_¬)、)
ちゃんと歩けば問題はない。雨もひどくない。ざっと降ったり止んだり。ガスも時々はキレて、明るい陽もさす。


初めての(ちょっとした)悪天候にふたりも慣れて?
「幻想的で、綺麗ですね〜」「雨も気持ちいいですね」
「こんなに風に吹かれても、お花たちはちゃんと咲いてるんですね」

感動している様子もまた、成長のあかし。(^_^)


ゆっくり下っていくと……さすがに土曜日のためか、この悪天予報にかかわらず? 登ってくる人の多いこと(^_^;)


特に甚之助小屋から下は、道を登りも下りも譲り続けていると、登山道がひどく渋滞しだして
…バスの時間11:30に間に合わなくなるのでは?
…自分の足なら1時間もかからないはずのところ、結局2時間くらいかかって、内心はひどく焦ってしまった。ま、無事間に合うように下山出来て、ホッとした。(苦笑)
←途中に咲いていたキヌガサソウ



別当出合から、白峰でバスを降り、峰温泉&昼食タイム2時間。


白峰のバス停近くの、白山山頂にあった仏像が安置されているらしい林西寺へ参拝に行ったふたりは感動してきたようだ。
またこちらで買ったお土産の「とち餅」は、hus.の好物でとても美味しかった!(笑)


バスで再び金沢へ。16時半すぎ、金沢から青春18切符で帰宅した。湖西線では、花火大会予行練習?にも、当たった!(笑)


お疲れ様でした(^_^)/~