のりこうのくうねるあそぶー

山行 花の白山へ2

2009年7月23日(木)〜25日(日)


前夜、金沢の降水確率が40%であったのが、24日午前中30%位にまで下がり(←確か)夜にはまた上がっていた。
とりあえず、…早めに小屋に着いてしまおう!と、出発することに。
宿から道路に降りた下でバスを待ち、別当出合行きに乗り込む。途中、運転手が
「今日は、白山のいただきまで見えてます。このところ見えてなかったので珍しいですよ」
バスをゆっくり走らせて乗客に見せてくれた。吉報?(笑)


別当出合からは多くの登山者がいたが、ワタクシたちは朝ご飯を食べ、ゆっくり出発したので最後の方だったかもしれない。
砂防新道を少し行くと、林床にウバユリの花があちこちで咲いていた。
甚之助小屋を過ぎると、青空さえ見えてきて…→

「おお、晴れ女だ」(<写メ送ったhus.より)
メンバー中のるりちゃんを、称えるしかない!?(笑)全国で悪天の中、ぽっかり空白地区に入ったみたいだ。


南竜ヶ場原へ向かう。途中の沢で→


道は、エコーライン展望歩道か迷ったが、南竜のハクサンコザクラ群生を見たかったので、遠回りになるが展望コースを選ぶ。



北アルプスはガスが懸かりせっかくの眺望は得られないが、頭上だけは青空で(笑)、
人も少なく、緑の原にも尾根筋にも、そこそこお花があって、吹き抜ける風が心地良い。
ニッコウキスゲ、コバイケソウ、ハクサンフウロウ、ミヤマキンポウゲミヤマキンバイ、イブキトラノオヨツバシオガマ、ウスユキソウなど、目当てのハクサンコザクラもそこそこ見られた。




「別天地〜」「天国みたい〜」
おふたり方はいたく気に入った様子。(笑)


御前峰が見えてくる。


予定の13時頃には室堂も見えて来て、雨降る前に小屋に着けそうで一安心だ!(笑)



宿泊手続きをしていると、御前峰方面、まだ人影が多くいた。
「今からでも、登ってる人もいるんですね〜」おどろいている(?)ふたりに
「そうね、晴れてる今日のウチに登っておくのが、賢明かも。登っとく?(笑)」
昨年は最短コースを室堂に着くだけで精いっぱいだったふたりが、意欲的にOKしたので、
1年のその成長ぶりに、ワタクシも目を細めてしまう(笑)



昨年はご来光を見るために、早朝起きに、御前峰まで休み休み2時間くらいかかったものを、今年は一気に御前峰まで30分ほどで登って来られたし!



…そんな山頂もあいにくのガスで、何も見えなくて残念だったが、当人たちもひとしきり満足したことでしょう!?
登山路にはイワツメクサや、クロユリなど可愛い花たちが。
室堂へ下る→



夕方、天気はまた良くなって、北アルプスまで見えたそうだから、山頂へはタイミングは悪かったが、「お池めぐり」も含め、「次回にまた」と新たな目標にし、
とりあえず小屋前の展望台にて、夕景と元気なふたりの撮影タイムを楽しんだ。



(*^_^*)v




小屋のご飯♪→