のりこうのくうねるあそぶー

山行 花の白山へ1

2009年7月23日(木)〜25日(日)

21日晩に南アルプスより予定より1日早く帰宅できて、しかし大急ぎで洗濯等を済ませ山の準備にバタバタするも予定通り、23日に出発できてほっ。(笑) 
白山は、昨年7/1の「山開き」に訪れた()メンバーと同じく、「次は花の季節に」という要望に答えてこの季節に再登山♪
数日前の南アルプスでもそうであったが、この所山の天気が良くない。
大雪山系トムラウシでの大遭難など山岳事故などが続いて心配ではあるが、まぁムリはしないということで。(^_^;)


23日は、青春18切符で金沢へ。北鉄に乗り、金剱神社白山ひめ神社を参拝する。
ひめ神社のある加賀一宮駅はレトロな味のある駅舎だった→


白山ひめ神社は鬱蒼と深く古い樹に囲われ、入口の石鳥居からえも言わずな冷涼な空気が押し出されて来る。その鳥居より一歩中に入ると、外の世界と一切が遮断された気がした。
およそ250mにわたるという境橋から神門までの表参道は、清らかな水音が絶えず流れ、杉の古木など一面が深い緑の清涼な気に一面が覆われる。
途中の「琵琶滝」は、その形からビワの滝という名が付いたそうだが、琵琶の音かと思うような音がした。
参道を振り返って→ 拝殿入り口→
中の境内は意外と小さくて、拍子抜けな感じもしたが、ご神木など、木が立派だったなぁ。(笑) それと表参道は本当に気持ちが良かった。


その表参道を戻り、石鳥居のすぐ前にある「おはぎ屋」(→http://www2.icnet.or.jp/~ohagiya/tenpo/index.html)にて一服。
いただいたアイスクリームなどとても美味しくて、翌日登山用の行動食にどぶろく饅頭やおはぎや笹寿司など購入(いずれも美味しかった(*^_^*)v


加賀一宮駅よりバスに乗り、白峰の集落へ。本日は「白峰温泉の里 御前荘」泊まり。

夕食は地元白峰が名物の固豆腐や猪肉のお鍋や岩魚や山菜の料理など、品の良い味付けで美味しかった!(笑)

最後はデザート豆乳のゼリー小豆あん添え