のりこうのくうねるあそぶー

六甲高山植物園〜有馬へ

sawanonn2009-06-28

写真は高山植物園内、オオヤマレンゲvv


久しぶりに六甲から有馬温泉へ行きたいわぁ〜
そんなリクエスにお応えして企画したコースでしたが、当の本人は欠席となり、このところお馴染みのメンバー5人で行くことに。


阪急六甲からバスに乗り、ケーブルにて山上へ。山上から再びバスで、高山植物へ。
…行ったことある?」若いふたりに訊くと
ないです」だ、そうなので、
今紫陽花とか綺麗だろうから、じゃあ行ってみましょうか


六甲高山植物 →http://www.rokkosan.com/hana/index.html
規模がコンパクトながらもよくお花が咲いていて回りやすく、いつ行っても気持ちの良い植物園ですよね〜。
ちょうど、紫陽花ではシチダンカが満開でした。可憐なピンクのササユリも所々咲いていて。シモツケソウもいっぱいでした。ニッコウキスゲもまだみずみずしくて、水辺のスイレンもとても綺麗〜vv


今鳴いた?
ウシガエルの「ンモォ〜」の声に池を見やるワタクシたち
ああーあそこにいる!
ほんま! 葉っぱに擬態してわかんないねぇ〜
今、動いた?
ウシガエル1匹にきゃあきゃあ(≧▽≦)ゞ はしゃぐワタクシたち…


高山植物のコーナーでは、コマクサが寂しげながらも少し咲いていて北アルプスへ行けば沢山出会えるものを…みんなに見せてあげたい気分にさせます。
エーデルワイスもわかりやすく、割にたくさん咲いていましたね・・・。



そうしてぐるり〜と園内を軽く一回りして、元の東入口に戻り。良い時間なので、


東入口横の山小屋風喫茶店「えーでるわいす」で昼食をいただくことに

喫茶「えーでるわいす」http://www.rokkosan.com/hana/shop/edelwaiss/index.html

植物園に向いたテラスは、木々の緑が間近で本当に気持ちよく…(*^_^*)
美味しくいただきました!



これからが本番だよ?
店を出て、すっかりくつろいでいる皆に言うと〜
うへ〜(=_=)」って顔になりましたが、ええ、出発です! 


とはいえまだ六甲山上では、またカフェとかが続いていて、アイスクリームを食べながら、眼下の海を眺めます。
観光客っぽい小綺麗な人たちも沢山いましたが…
良いでしょう?」「お洒落でしょう?」「さすが神戸よね〜」
気軽にすぐ来れて、ちょっとした神戸観光にもよい六甲のコースかと、ワタクシたち夫妻が何度も来ている場所ですから、気に入ってもらえたら幸いです。


そうして満足した?あと、六甲最高峰まで縦走です。ようやく山歩きコース♪
道は車の通る道路を何度も交差しつつ、小さい上り下りが続いて案外…足にクルんですよね〜。先の植物園で、リラックスしすぎてか? みんな結構、辛かったのでは?(;^_^A


ようやく山頂登頂〜♪ 朝にかかっていた…雨雲がいずこへ消えた?かと思う青空になっていました。風も通り気持ちよくひと眺めしたあと、3時くらいでしたか…あまり人もいなくて、、魚屋道へ。
お馴染みすぎるコースです(^_^) ですが好きなんですよねぇ〜


途中の東屋でまたもお昼寝してしまいました。
気持ちよくて時間も延長し…ねむ(-_-)zzz…20〜30分ほど。
ホントにみなさん、お疲れで…(;^_^A


無事に有馬温泉へ着いたときは、ちょっとホッとしました☆
銀の湯で汗を流してさっぱりと。
バスの時間までいつものスタンドバーで、テラス席が開いていたのでそこに座って、飲んで食べておしゃべりして楽しく過ごしたのでしたー!
お疲れ様〜(^_^)/~


……ていうか、芦屋行きのバス逃させてごめんなさいっ