のりこうのくうねるあそぶー

山野草講座 甲山湿原

sawanonn2009-06-12

6月12日(金)
阪急甲陽園から、甲山森林公園をめざします。
森林公園には多くのヤマモモがあり、季節ではありますが…熟実にはまだ少〜〜し早かった模様。でも若干は赤く実り、味見も出来ました☆

イイギリやホルトノキ、クロガネモチ、ネジキの花他…公園内の木々を見ながら通り抜けます♪
途中、「ヤマハ」「ヤマウルシ」「ヌルデ」「ハゼノキ」の差を比べながら…

・ヤマウルシ…(比べると)葉が丸い。葉軸が赤い。毛がある。
ヤマハゼ…(〃)葉が細い。毛がある。
・ヌルデ…翼がある。
・ハゼ…毛がない。ツヤがある。

比べてみると、その違いがよくわかります(^_^)


道路をはさみ、甲山湿原…。左側の柵向こうには紫のハナショウブカキランが咲いていました。
その先の右側、柵の中に遊歩道の整備された小さい湿原があり、そちらでは白の花菖蒲も咲いており
そのヘンにはモウセンゴケの一帯もあり。



風が吹き抜けるベンチにて、昼食タイム
甲山自然学習館」にて、西宮ケーブルTVの取材協力?撮影も、させられ…(;^_^A
ここから、駅へ戻るチームと甲山へ登るチームに別れ、ワタクシは登山チームの案内に登ってきました。


広い山頂の一角には、ここにも大きなヤマモモの木があり、手の届く範囲にびっしりを実を付けているののの…こちらもまだ青くて、食すには早かった模様。残念(;_;)
神呪寺に下り、甲陽園に帰る方たちと別れて、桑の葉がご要りような方(蚕の餌のため)を案内して仁川側へ下山したのでした。


甲山森林公園http://www.hyogo-park.or.jp/kabutoyama/