のりこうのくうねるあそぶー

貴船祭

若干、出遅れて13時〜の御輿御渡を見損ねてしまいました。帰って来るのだけ…→


とりあえず貴船神社



15時〜の奥宮祭事を待つ間、うっかり川床料理の引き込みにつられて(笑)、ひとり、食事をすることに


貴船茶屋」→http://kibune.jp/kibunejaya/
〒601-1112 京都市左京区鞍馬貴船町
貴船神社上流 200m
phone : 075-741-2148



川床、とても涼しくて気持ちいい…!ヾ(=^▽^=)ノ  


料理、丁寧で美味しい…!ヾ(=^▽^=)ノ

先付けのいたどりと、おつくり→
お醤油ではなく、煎り酒(青梅をアルコールで煮たものらしい)でいただきます。
香りよくとても美味しかったです、残った分はごっくん!(≧▽≦)ゞ


鰻豆腐→ 繊細な味わい


季節の野菜とアマゴの天ぷら→ アマゴが嬉しい


ご飯・汁(なめこ)・香の物・デザート(手作りプリン)→



こちらお昼ミニ懐石でした。接客も丁寧で気持ち良かったです。
お値段は、素晴らしいロケーションが半分以上は締めるかと…(^_^;)




15時〜奥宮では、御輿入場〜
の後、神事が行われ、餅撒きやらカステラ撒きやらがあって争奪戦に参戦してみるも…


連敗でした。( -_-)


その後、お待ちかね♪の出雲かぐらです…
    



古式コスプレ…でしょうかねぇ…!?(;^_^A

おろちは、可愛く〜(≧▽≦)ゞ
みごと!御神酒を飲んで…調伏?されていく…といった“おろち退治”の内容でしたでしょうか?


その後、御神輿退場〜し
  


お祭りは終了したのでした。