のりこうのくうねるあそぶー

ラバレンヌ

雑誌『ステーション』に載っていて、「気になる!」と仰るフレンチの先生と、生徒同士のお友達でランチに行ってきました。


ラ・バレンヌ La Balaine
http://www.la-baleine.jp/
AD:大阪市西区新町1-16-5 橋口ビル1F
TEL:06-7504-6264
OPEN: 12:00〜14:30/18:00〜21:30LO
CLOSE : 月



地下鉄四つ橋駅から…若干ぐるぐる回ってしまったんですが、無事到着。
店内→
こちらのナプキンリングは、お手製だそうで。

みんな違っていてステキでした…!


ランチは、3500円のコースのみ、だそうです。


初めに、グラスシャンパンで乾杯☆
1.お口取り:ブルーチーズのムース
シュ皮ーの中のソレが、なんとも絶妙なとろけ具合で…ヽ(*´∀`)ノ…これだけで、もう(この店は)合格
みんな満面の笑み。安心&満足し、次のお料理に、期待で胸が踊ります


2.前菜1:ヒメジのファルシー 完熟トマト添え
ヒメジ(お魚)のパリッと香ばしいベストな焼け具合と、間に挟まった優しい味のレタスのムース、敷かれた完熟トマトの酸味と、いろんな味や食感が口の中でのミックスされて、優しい口あたりなんだけど、いろんな味のハーモニーが広がります。(*^_^*)


3.前菜2:カリフラワーのムースとオマールエビジュレ

・・・美味し〜〜〜〜〜〜〜っ(≧▽≦)ゞ
中に帆立が入っていますが、カリフラワーもオマールエビも美味しすぎて、帆立もなくていいくらい…口の中でとろける優しい感触と染み渡る素材の滋味を味わいたい。(帆立はオマールのジュレにくるまれて美味ではありますが☆)本当に美味しい〜!!
ランチでいただく味じゃないですよ…」ヽ(*´∀`)ノ


4.スープ:古代小麦と3種の豆のスープ
チキンのシンプルなスープだそうですが…、
魚介か昆布か‘アミノ酸系’のうま味がしますねぇ〜」「水かな〜?」とかなどと言い合いながらいただきました。
よくある…よく煮込んだ濃い味の豆のスープではなくて、そう!スープがすごくあっさりとしていて、3種の豆も麦もそれぞれしっかり独立した食感で、でも…ちょっと意外な美味しさのスープでした。(*^_^*)
向こうのシンプルな家庭料理の味です…
これにソーセージや肉が加われば、また全然違ったものになるんでしょうねぇ〜


…2杯目は、この後のメインの仔羊と合わせても…という「お勧めのグラスワイン」を持ってきていただきました。……ローヌの赤&白のワイン。
ローヌをグラスで出してくるところ自体、ちょ…普通ではありえないですよ
ローヌワインがお好きな先生が、シェフの(雑誌にあった)経歴を見て「ピン!」と来て来たお店ですから…それはそれで先生も大喜び。
しかも白は、グルナッシュ1種で作られた先生でも初めてと仰る珍しいもので。

香りがとても良くて…、豆のスープとも、仔羊とも良くあって美味しかったです。(*^_^*)


5.お口直し:シャンパンのシャーベット(?)→
スッキリ美味しく…柔らかく…すぅ〜と溶けます。幸せ…!


6.メイン:レダニョー(仔羊の背肉)のロティ 人参とマスタードのソース
(メインは他 スズキのポワレか、若鶏もも肉赤ワイン煮込みの3種から選べます☆ワタクシたち全員、仔羊〜ヽ(゜▽゜)ノ) 


うまい〜っ(≧▽≦)ゞ
添えられたアスパラの原種らしいお野菜もぬめりある食感が美味しくて。人参とマスタードのソースが、もう…絶品でした。お肉も美味しかった…!!!



7.デザート:バローロヴィネガーでマリネしたイチゴとシナモンアイスクリーム
他、
アールグレイのブランマンジュ パッション・ラムのソース→
コーヒーとカラメルのムース→
ライムのセミフレッド アカシヤの蜂蜜かけ から選べますが。3人3様でした。
どれも絶品すぎて、筆舌に尽くせません。…カラメルは大変素晴らしかったです・・・ヽ(*´∀`)ノ


8.エスプレッソ(又は紅茶)とお菓子(レモンのマカロン、チョコの?、キャラメル3種)
キャラメルがまた…(≧▽≦)



絶対、また来るわね」「夜来ようね」もうみんな…満面の笑顔でした・・・
美味しかったです、本当にご馳走様でした…。。。。あー幸せ…(*^_^*)


帰りはみんなで靱公園まわりなど散策しながら、結局梅田まで歩いて帰ったのでし☆少しは腹ごなしになったかしら?(苦笑)