のりこうのくうねるあそぶー

兵庫PACオーケストラ第25回定期演奏会〜聖響 ロマンの源流〜

sawanonn2009-05-25

2009年5月24日(日)15時開演
兵庫県立芸術文化センター大ホールにて


【出演】
指 揮:金 聖響
管弦楽:兵庫芸術文化センター管弦楽団


【プログラム】
モーツァルト交響曲第33番 変ロ長調
シューベルト交響曲第3番 ニ長調
シューマン交響曲第3番 変ホ長調 「ライン」


【感想】
金聖響…その毎度の保守的な古典ロマン派プログラムに、ずぅううと敬遠してきたので、今回初聴き、となりました。
そのため「聖響、お手並み拝見!?」的気分で、初めは聴いていたのですが、さすがにっその得意とする古典ロマン派、聴かせどころを、かっちり…優美に魅せてくれました。


前半のモーツァルトシューベルトも、いつものワタクシならスヤスヤ〜ZZZ…と行ってしまいそうな(m(_ _)m)……明るくのどかで流麗な曲でしたが、さほど…と言えるような名曲ではないかと思うところ…
楽章ごとにしっかりと変化をつけ、各パートの音色もしっかりと引き出して、ちゃんと聴かせてくれました。
シューマンは曲も良くて、聖響のロマンチックでその優美な指揮ぶりに、本当にうっとりしました(*^_^*)
思わずっ!
なんで、大阪センチュリーで(常任してた頃)聴かなかったの!?(>_<)
自分たちを責めたい気持ちになりました。
センチュリーでだったら、さぞかし(もっと)名演…で聴けたのでは?


兵庫県立芸文オケも決して!悪くはないんだけど、まだ若いオケだし〜手放しで誉めたくなるほどではなくも〜応援は、したくなるような…(^_^)
まぁまぁ良い演奏で、聖響との相性も良かったかと思います。うん、ぜひまた聴きたい…指揮者となりました。
なんて言っても聖響の、<白>王子様然とした…チャーミングで優美さが、ホント良かったです!(笑)