のりこうのくうねるあそぶー

芦屋六甲 黒岩谷西尾根〜最高峰〜魚魚道〜有馬温泉

今やったら、有馬も空いてるかな〜♪
かもねー?(笑) ということで。
有馬へ抜けるルートの、定番でもある魚魚道を下るべく…芦屋お多福山登山口から黒岩谷西尾根を直登して六甲最高峰へ向かいます。
←隣尾根の蛇谷北山


地図にはないルートですが、数年前よりははるかに道も印もしっかり付けられており、今までになく! …すれ違う人数組まで現れるという…昨今。しかもあの急な下りで…。。。

好きだし良いルートだとは思いますが…木々も成長して昔の、人知らずだった岩痩せ尾根の面影が消えていくのは、ちょっと複雑な思いがよぎります。

山は柔らかい新緑と、モチツツジやベニドウダンや、ウツギ、タニウツギ、コガクウツギ…春〜初夏の花々が咲いて、気持ちの良い季節。
最高峰近く。ベニドウダンが咲いてました。


最高峰の一軒茶屋で、うどんを食べて一服後、魚屋道へ。
魚屋道は、一見ありふれた樹林道のようでいて、ササに覆われた斜面に低木林からアカマツ等の植生がよく整っていて、とても気持ちの良い…数多い六甲登山路の中でも有数の、他の日本の山の登山道とも比べても遜色のない…
「ありそうで、そうはない」名登山路ではないか?、と密かに思っています♪(笑)
魚屋道の東屋でしばしお昼寝もしたり☆


遅く下りた有馬は…そんなに閑散としているほどではなく、あんまり変わらなかったなぁ〜(笑)
金の湯前にあるスタンドバーで、いつも通り一杯引っかけながらバスを待って帰ったのでした。



帰ったら、家の裏の小川に蛍が1匹飛んでました。
ああー今年も蛍の季節がやって来ました、初夏ですね… (^_^)