のりこうのくうねるあそぶー

大和葛城山

sawanonn2009-05-14

のりこうって、タイムリーだよな
当日取材が入っていたようで、行った翌日の朝刊にも載っていました、大和葛城山
ちょうどツツジが満開で、平日にもかかわらず大勢の人が訪れていました。近鉄御所線が満員状態!?(苦笑)
ロープウェイが、1時間ほど待った(表示は「30分待ち」でした☆)でしょうか。休日で2〜3時間待ちだそうです。
なので、ロープウェイに乗ったのは初めてで。ツツジの季節に1回、それ以外で何回かは来ているはずの大和葛城山です 
他のメンバーは
ツツジの季節に来たかったの!」という…初葛城山の3人の女子とワタクシ入れて計4人。
ロープウェイ山上駅からツツジ園に向かうこと数分後…→

うわぁ〜! すごい〜!!
一面のピンクに上がる歓声!(笑)
・・・初めてでしたら、感激もひとしおかも。(笑) 人も多いけれど、休日よりはかなりマシなはず…ですし。



ゆっくり、ツツジを眺め降ろし、金剛山を目の前にお弁当をいただいて、ごろん〜
気持ちよく…すやすや…15分ほどの予定が40分ほどお昼寝までしてしまいました☆


その後、葛城山山頂へ向かい、大和三山など確認?などのどかな奈良盆地を見渡して、…下山へ。
山上駅近くの出店にて、ソフトクリームや天津甘栗コロッケの誘惑に、思わずビール飲んで宴会でもしたくなりましたが、ガマンガマン!(>_<)。


道はダイヤモンドトレールを北は平石峠方面に向かい…(いろんな路が入り組んでなかなか見落としやすい・(;´д`))、木漏れ日もうす暗いヒノキの植林の中、急階段の尾根を下っていきます。
忍海道への分岐からは、落ち葉も深く埋もれて溝になっているような…寂れたマイナー感漂う細い忍海道の急坂を、一気に下っていきます。
踏み跡はあるものの当然誰に出会うこともなく…静かな山道でしたが、お天気もよく、植林場所以外は、シダやアオキなどの照葉樹の原始林ぽい風情もあって、それなりに楽しかったです。
最後に小川を渡り、人家のある里へ下り着きました。


さて・・・と、どこからともなく〜養牛場のかぐわしい・においが。(^_^;)
わぁ〜、牛見るの初めてですー!
お嬢さんたちの初体験に、においも忘れて!?(笑) しばし牛さん観察へ…(笑)
あのこは可愛い顔してるよ?」なーんて☆


しばらく行くと、ロッジ風の喫茶店らしき建物があり、(ラッテたかまつ→http://www.latte-takamatsu.com/

お客さんも入っているねぇ〜
…じゃあ入ってみる?
先ほど見た牛さんたちの?乳製品…アイス・ヨーグルトなどのデザートを出しているようで。。。
テラス席にて冷たい…ブルーベリーヨーグルト(アイス2種選べます・ケフィアヨーグルト+手作りブルーベリージャム)をいただきました。
(選んだアイスは、はちみつとアーモンドキャラメル)
素材はまさにここで作っている感そのもの!!!(*^_^*)v
美味しかったです 山上のソフトクリームガマンしてよかった!(^_^)


ここから忍海駅へは、歩1時間ほどかかるようですが、若干帰りを急ぐためタクシーを呼んでもらい、忍海駅から、来た電車に飛び乗って、尺度→阿部野橋への帰宅となりました。


登りは楽してロープウェイを使い、下りはその分歩いて、急坂を下ったために後日の筋肉痛が、みなさん大変だったようです…(^_^;)
もう少し、休み休みゆっくり…下った方がよかったかな、と軽く反省しつつ…。。。