のりこうのくうねるあそぶー

GW南東北2〜葉山

寒河江温泉のホテル・サンチェリーから車で、葉山の登山口の葉山市民荘へ。
まだあちこちに雪が残り、市民荘の周りには、ツクシや福寿草や、水芭蕉
  


山は新緑で山桜が満開で。 良い所でした。


穏やかな里山的長閑さのある雪の尾根を登っていく。ブナ林。


楽勝そうねぇ…
「春ぼってりと月の山」
そのぼってりした月山を眺めながら、のどかな山容にのんびり登って、稜線に着くと…


ぎゃーーー何コレ!?
小僧森、大僧森と、切れ落ちた雪稜線がぐるりと連なる半円形の劇場のような山容となって迫り。あまりの風景の急変に呆然と立ちすくみます…


稜線はかなり夏道が出ているものの、…途切れ途切れで。つなぐ雪面上は、深くも下は完全に溶け始めていて、安心できない上をそろりそろり…ボコッ!? ズリッ!? ビシャッ!!
はまるわ、すべるわ、木枝が跳ね返るわ……結構…難渋しながら、山頂、奥の院まで往復しました。
  


山頂、奥の院




…もう少し時期が早くか遅ければ、もう少し…は、楽だったかも…(;^_^A

登山道に咲いていた…ショウジョウバカマ