のりこうのくうねるあそぶー

GW南東北1〜祝瓶山

<2日>
GWなのに意外と…空いていて。特急電車の自由席にも座ることが出来ました。
… 金沢の駅弁を食べながら…
北陸線信越線と北上し…羽越線米坂線に入ると、車窓から東北の春風情に見惚れます。
渓谷沿いを走る米坂線は特に美しかったなぁ〜ヽ(*´∀`)ノ窓沿いをhus.に譲ったので、写真が撮れずに残念。。。



…ていうか流石地元?(笑) コレが…→



小国の、駅近くのつたや旅館に泊まりました。気持ちの良いお宿でしたね〜♪
ご飯→



<3日>
五味沢の奥、針生平の奥から祝瓶山へ登ります。
吊り橋を渡り、 谷間はブナの新緑。

鈴振尾根は頂上までほとんど雪がなく。足もとにはイワウチワやかたくりが咲く痩せ尾根の急登が、ひたすら続きます。
    
左側は雪崩でそぎおとされた草付きの斜面。支尾根のてっぺんのラインだけに木が一列に連なっています。




頂上からは朝日連峰が、以東岳から、長井の葉山まで見えます。


飯豊はかすんでぼんやりとしか見えず。。。
下山→




頂上付近の雪面のあるところ以外は、雪と花の多い山の宿命で・・・虫の多い山でした……(;¬_¬)