のりこうのくうねるあそぶー

山野草講座 堺ふれあいの森

sawanonn2009-04-10

2009年4月10日(金)

難波から南海電車泉北高速鉄泉ヶ丘駅」から、「鉢ヶ峯」行きバスに乗り「公園墓地北口バス停」を下車して、広大でうららかな墓地内を進みます。
桜がとてもキレイでした! 



堺自然ふれあいの森http://www.sakai-fureainomori.jp/index.html
森の中は気持ちよく、大好きなコナラが初々しい銀色の新葉を芽吹きだしたり、リョウブの若葉が蝶々のようで、美味しそうでした(笑)(←リョウブ飯にしたいっ!)
クロバイの木が沢山あったのだけど、花の時期にはまだ少し早いようで残念でした。
また、立派なシリブカガシも沢山株立ちしていて、昔炭木に使われたことがうかがえます。

シリブカガシは、その実であるどんぐりの、お尻の部分が少し凹んでいることからつけられた名前とか。。。(笑)
涼しい風の渡る見晴らし広場から、ずんと広がる森が見晴らしながらお弁当をいただきました。気持ちがよくて…そのまま昼寝していきたい……と、一瞬だけ寝たんですが…
(=_=)zzz…


相変わらず、どこでも寝るなぁ〜
講座の皆さんに笑われながら、すぐに起こされて、出発です。
花粉にやられて〜結構…もうろうしながらでしたけれども(=_=)zzz…
1日いろいろ観察できて〜眠気もまた麗らかな春の1日でした


そうそう事務所にあった松ぼっくり恐竜?(笑)