のりこうのくうねるあそぶー

甲山から恒例の夙川お花見〜美食のタパス♪

sawanonn2009-04-09

2009年4月9日(木)

夕方4時半頃、自宅から神呪寺までチャリンコであがり、甲山を往復します。
春、甲山登山道から見下ろすと、夙川の松並木に挟まれた桜ピンクの道が出来て、それを見るのが好きなんです
今回は夕方でしたので、ぼんやりとして、あんまりよくわからなかったのが少し残念でした。
山頂より…


神呪寺山門…




そこから夙川めざして、一気にチャリンコで下ります、ひゅう〜〜ヽ(*゚▽゚)ノ♪
夙川沿いは、今が満開な様子で、とても綺麗で花も人も盛んでしたね〜。



6時45分に駅で、仕事帰りの友人たちと合流。総勢6人。
すっかり夜桜となり、川辺の宴会もそれぞれに賑わう中を少し散策


この間はありがとう!
前に夕方会う約束だった友人に、その日沢山作りすぎた「粕汁」と「カボチャサラダ」のお裾分けをしてあげた彼女に喜ばれ、
ウチの粕汁は絶品でしょう?
自画自賛なワタクシ☆ヽ(*´∀`)ノ
うん! ご飯作らなくて助かったし〜(笑)
別の友人が
なになに? そんな…、独身男性を喜ばすような、ことをしたの?
ええ、ワタクシは既婚女子にも、優しいのよ〜
なーんてご満悦なワタクシでした。(*^_^*)


桜見だか人見だかわかんない中だけども、おしゃべりと夜桜も少し楽しみながら…(笑)



その後は
のりこさんのブログの写真()が美味しそうだったので!(>_<)!
みんなのリクエストにお答えして、「タパタパタパス」へ、再度行ってきました。


メンバーの二人は20代後半〜のワタクシの山弟子(未婚・お嬢さん)で、残り二人はワタクシ同年配の主婦(子ナシ)友で結構なお付き合い(美食&漫画&ハイキング)になるかしら?(笑)
ワタクシを間に4人ほかいろんな方を合流させての、藤乃企画もちょくちょくしてて、お互い顔見知り同士♪


この間、宇治の平等院に行ってきました。JRの割引切符で…
若い二人が言うと、
JRで行ったら、高いやン!? 宇治へは、‘おけいはん’で行かなっ!! 半額(くらい)やでっ
ワタクシたちおば…さん&おじさんが、指導しまくって…(^_^;)
おけいはん’=京阪電車CMでみんなで盛り上がったり…
あのCM作ったん、知り合いや」(<hus.)とか
おけいはんソングまで歌い出したり…


やぁやぁ〜こういう世代間交流も、たまにはいいよね?
や、ワタクシなんて10代〜70代位の様々な年代のお友達がいて…。

年上の方と一緒にいると、エネルギー吸われて疲れるばっかりやけど、その分、若いコから吸いあげてるねん
そうやって、エネルギー循環(若輩>年下>同年<年配)してるねんで〜みたいな話をしたり。


そんなこんなで和気藹々としつつ… いただいたのは、


飲み物はスペインビール、スパークリングワイン、サングリア、
食べたんは、スペイン産生ハム、ホタルイカのアヒージョ、新ゴボウのワイン煮、レバーペースト、スペインオムレツ、スナップエンドウのフリッタ、ムール貝、たこ、仔羊など他…ミックスパエージャに、
デザートは、バニラアイスのエスプレッソかけ&キャラメルアイス
カプチーノエスプレッソ

わいわい言いながら食べる料理もとても美味しく、あっという間に…
うわぁ〜もう夜11時過ぎてるわ〜!?」って…

時の経つのも全く忘れるほどに、すごしてしまいました。。。


楽しかった


そしてまた、近々彼女らとまた吉野山へお花見に出かける予定です…(笑)。。。