のりこうのくうねるあそぶー

山行 金剛山

sawanonn2009-02-11

樹氷ハイキング♪ と銘打って集ったものの…樹氷はありませんでした…すみませんorz。
T先生とHさんとワタクシたち夫妻4人で南海難波より出発です。
「案外近いんですねー!」
神戸方面に住んでいるワタクシたちからしたら、遠い山なイメージだった金剛山が、案外すぐに着けるということに、全員感動!(笑)
南海電車で難波→河内長野、バスにて→ロープウェイ前。ロープウェイにて山上、のんびり1-2時間ほどの歩行で、山上の食堂にて昼食後、同じ復路を下山…帰宅という半日コースでした。
随分前に写真クラブのメンバーをご案内して、樹氷撮影会の企画をしたことがあったので、特別な装備や経験が無くても大丈夫かと…。 (^_^)
(一応こちらでおふたり用の軽アイゼンとストック&リュックは用意していきましたが)


今回参加の前のお二方は、登山経験も超久しぶり&初めて…で、金剛山も初めてらしく、ロープウェイ往復の超お気楽コースを軽くお誘いしましたが、気に入ってくださったようで安心しました。(笑) 雪もその雪の感触にも楽しんで下さいました!


冬のお山は空気がシンとして、冷涼で…とても気持ちがいいですものね。
路も凍ってなくてぐちゃぐちゃでもなくて、歩きやすかったです。(ストックを活用しアイゼン未使用)


……昔はこの時期の金剛山といえば、カチカチに道が凍り、解けてるとこはぐちゃぐちゃの泥道だったりしたものでしたが…(^_^;)。 
温暖化とハイキング人口の低下ゆえんでしょうか。
ワタクシたちもそんなに行くことのない、金剛山ですが…谷コースなど花があって美しいと聞きますので、機会があればまた来ましょう。
※ハイキング企画は、次回3月、山辺の道と東大寺修二会のお松明見物へ♪(*^_^*)v


帰り道、お二方と別れ、ワタクシたち夫妻のみで新今宮から「スパワールド」→http://www.spaworld.co.jp/ に行ってきました(^_^)/
1000円キャンペーン中ということで☆ 初めてでしたし、いい話のネタになりました。(笑)