のりこうのくうねるあそぶー

山行 箱根ハイキング♪

2008年11月15日(土)
行楽シーズン柄。小田原から大渋滞していたのでヒヤヒヤでしたが、湯元から元箱根(芦ノ湖畔)までは無事に着きました。
15分ほど船に乗って、箱根園に渡り昼食を取ってからロープウェイで駒ヶ岳頂上へ。

あいにくの曇り空で…期待した芦ノ湖の向こうにそびえる(はずの)富士山は見えず…


富士山の見えない箱根なんてぇーーー(T_T)


ですが、箱根が初めてのUちゃんも、箱根でハイキングをするのが初めてのKさんも、喜んでくれました。


駒ヶ岳頂上の箱根元宮神社に御参りしたところで、ぽつぽつと空も泣き出して、急いで神山に向かいます。


数グループとはすれ違うものの、予想以上に道は滑りやすくぬかるんでいて、慎重になりました。が、幸い雨はひどくならず、樹林帯に入ってさほど濡れずに歩けました。


濃霧に包まれて歩くうち、道標の方向が間違っていたのか?、見落としたのか?
神山に向かうはずの道に取り付けず……(^_^;)
山腹を巻いて、大涌谷に下りていたのでした…。

<おっととともだち

ご一緒した友人達は、それでも楽しんでくれたので、まぁ…よしといたしましょう@


しかし前回神山をめざした時は、大涌谷の噴火活動が激しく登山ルートが閉鎖されており、2回目はこのように、登山道を見落とし☆
なかなかたどり着けない(縁)遠ーーーい…山、です、神山。>次回こそは(>_<)!




大涌谷から大勢の観光客に揉まれつつ、ロープウェイ、登山鉄道を乗り継いで、お宿の宮ノ下に向かったのでした。
お宿の温泉も気持ちよく、ご飯、美味しかったです〜(*^∇^*)♪