のりこうのくうねるあそぶー

山行 奥美濃〜山行

2008年11月1日(土)…母袋烏帽子山
2008年11月2日(日)…平家岳 




・・・長らく放置していましたが(日記☆今12月)、携帯を変えた為、携帯でしか撮ってなかったこの山の記録…というか記憶があまり…ございません(;^_^A


m(_ _)m



実はこの連休は三方崩山に行くはずだったのが、雪情報のためにこちらの山にしたのでした。
両日とも晴天に恵まれ、よき行楽日和となりました。


特に初日の母袋烏帽子山は、登り着いた先の展望が素晴らしく!\(^O^)/
さすがの加賀の白山はすでに真っ白く雪化粧してとても美しくそびえていました。 
白山…見えにくいかな?→


御岳や乗鞍や…白く輝く北アルプスの連峰も遠く望まれました。
さほど期待していなかっただけに(m(_ _)m)、この展望の良さは拾いモノ♪でしたかも。


←気持ちの良い広い山頂付近



新しい落ち葉をサクサク踏む山路は、明るく楽しい山行でした。
落ちたてのきれいな朴葉を拾い、帰って自宅で朴葉に味噌を乗せいただきました(*^_^*)


下山しては温泉に入り…ちゃんこ鍋の料理旅館(地元居酒屋屋兼民宿…みたいな☆)で宿泊。



翌二日目の平家岳は、晴れてはいたものの白くかすんだ空だったため、展望はイマイチ。
登山道も送電線が目立ち、笹原に覆われた頂上も狭く、有名な山名に、期待したほどのおもしろみには欠けました。( ̄〜 ̄;)ウーン…


目の前の荒島岳はよく見えました。