のりこうのくうねるあそぶー

2008年7月11日(金)   
―こう
懐石、割烹、寿司、仕出し
大阪市東住吉区鷹合2−1−9 近鉄針中野駅西へ徒歩3分。P:なし。
06-6697-2222
11:30AM〜2:00PM 5:00PM〜10:30(L.O)   (休)木曜日
季節のこだわりの食材を格安の料金でいただける。
「フォアグラ入り甘鯛の杉板焼き」「ゆり根饅頭」は好評!
¥5000−の創作懐石はお値打ち品。




とのことで!
山野草のメンバーの方で、ご子息とワタクシが同じ歳っていう…まぁワタクシ親世代の…60歳代のお姉様に連れられて行ってきました♪(野外講座後)

箸置きの写真しか撮りませんでしたが。
大変美味しくいただきました。
いただいたのは、‘ジュンサイ’も季節もので嬉しいですが、季節ものと言えば、‘ハモ’!
照り焼きとか寒天寄せとか肉厚で食べ応えがしっかりあって美味しかったんですけれども、薄造りに付いてきたハモ肝とか腸とかが新鮮で、とっても美味しかったです
カニのしんじょも香ばしくて、白桃のアイスも上品で濃厚〜という、他一品一品なかなかやるわね?ってお店で大変満足


相手の方が梅酒をご注文されたので、
梅酒の梅って美味しいですよね〜? その梅の種がまた美味しいんですよ!
そう言うと、梅干しの種を知らないんですって!?ワタクシの方がちょっとびっくり☆
ならば、お教えいたしましょう♪、と。


お店に梅を出してきてもらって(梅酒の梅ではなかったけれども=梅干し)種を割って差し上げて、食していただいきました。
こんなん、知らんかったわ〜!! とても美味しい
道真公がとても梅を愛したことで、種は‘天神さん’とも呼ばれるんですよー
(…正式には?『じん=仁』て呼ばれるのかな?)


お店の(給仕の)方も知らなかったそうで。案外、知らない方が多いみたいですね〜。
ワタクシはその天神さん=種が大好きなのですよ(笑)


他にも「あなたが、そんなにお料理や器(他色々)に詳しかったとは、知らなかったわ!
お酒に関してもですが…。
この年代にしては、と言うことで、いろいろ「生き急いでいる」と言われます(苦笑)。


そんなこともあって、いろいろと喜ばれまして(おそらく☆)。
その後も誘われて、超久しぶりにスナックでカラオケなどもいたしました。(笑)


いろいろご馳走様でございましたm(_ _)m