のりこうのくうねるあそぶー

散策 神戸市立森林植物園

2008年7月11日(金)神鉄北鈴蘭台
山野草講座にて。


神戸市の花が「紫陽花」だそうで。
ここ森林植物園では日本一!なくらい?紫陽花を見ることが出来ます。とはいえ、旬な季節より…だいぶ終わっているようなので、撮影目的のカメラマンも少なくて、ゆっくり楽しむことが出来ました。


そんな、紫陽花の花畑の中に、ポツン…(でもなく、でかいから☆)
アカンサス(写真手前)→


地中海で冬でも青々としているため、生命力の象徴として、ギリシア・ローマ建築では、この葉が、柱頭の模様とされました。また、唐草模様の原型ともされた植物。
……ウィリアム・モリスの模様なんかで出てきそうな葉っぱですよね〜確かに☆




送迎バスに乗る時間があったので、山田道などいつになくよく歩いた講座になったかと思います。


最後に見たのは、黄色いムクロジの花〜でした♪