のりこうのくうねるあそぶー

山散策 ポンポン山〜摂津峡

2008年7月5日(土)

年に数回ハイキングをする仲間…の一人と、husと3人で行ってきましたー!
…一番短縮ルートでしたが☆



まずは向日駅〜タクシーに乗って、吉峰寺へ。
ここは「日本一 遊龍の松」と言って横枝の長ーーーい松があるお寺です。
ポンポン山には、小中学校でよくいった山なので確かにそんな松もあったなぁ…と思っていたのですが、お寺が立派になっていて、ちょっと思い出せなかったです。(苦笑)

おそらく崩れた斜面に紫陽花がいっぱい植えられていて、なかなかすごい庭園のお寺になってました。(笑)
  



そこから、山頂へは約1時間ほど登り。山頂の木陰は若干、風も通って涼しかったのだけど、
全般的に暑くて暑くて…!


出灰へ下り、バスで摂津峡入り口に移動して、渓谷沿いを30分ほど歩き(河原で遊ぶ家族連れや若者グループが思いの外多くいました。気持ち良さそう!(*^_^*))
花の里温泉「かじか荘」で汗を流しました。
ここの蒸し風呂が大好きなんですが、暑くて長くいられませんでした☆ 寒い季節にまた来よう♪


送迎バスで高槻まで戻り、まだ早い時間だったのですが〜(午後4時頃?)開いていた回転寿司屋で乾杯とあいなりました。
回転寿司なんて久しぶり!?
お互い言い合いながら(笑)。


また、……涼しくなったらハイキングいたしましょう。(^_^;)

(結局寺の写真しか撮らなかった…orz)