のりこうのくうねるあそぶー

高尾山

sawanonn2008-06-16

参照→http://www.takaotozan.co.jp/index2.htm
ミシュランガイドに三つ星で紹介されて以来!?「人が多いよ〜」と聞いていたので人混みに紛れる前に…と早朝出発


高尾山ケーブルの始発前には登山口に到着し、そのケーブル駅脇から出発する1号路を登りました。
ここが大阪の箕面まで続く東海自然歩道の起点になるようです。


高尾山はいわゆる鎮守の森だったようで?(古くから山岳信仰霊場として栄えたらしい)植林もされずにかなり自然林が残されており、巨木も多くて大変気持ちの良い山でした。鳥の鳴き声もよく聞こえました 


海抜400メートル付近にあるケーブルカー、リフトの駅を過ぎると、山門や赤い灯籠が並び、
高尾山薬王院への参道…という道具立てもミシュラン編集者(おそらくフランス人)の趣味にあったのでしょう!?(笑)
道を造るのにじゃまだというので切られそうになった木の根が一晩で後ろ向きになったという伝説の…「タコ杉」→


飯縄大明神を奉る?薬王院  は東照宮のようにど派手だし!
なぜか天狗の像やお面が多く
狛犬ならぬ狛天狗?→  が、並んでいたり(@_@)


ところで‘天狗’って神の使いなのだとしたら、向こうの方から見たら日本の翼が生えたエンジェル?とでも思われるのかしら??  


まぁいろいろ道具立てがあって!!!


高尾山、おもしろい…(^_^;)




山頂部は広く…、山梨側へ行くと丹沢越しに、いよいよ富士山とご対面です!(笑)


かなり大きく見えました。
…見えましたが、やはりかすんでしまい、携帯写真ではなかなか写らなくて残念でした☆



しばらく山頂部で休憩した後、下りは静かな4号路を通り、
猿園&山野草を見学し、ケーブルの駅前でようやく焼き団子をほおばり〜(笑)、
名物という天狗焼きも食べたり…して。


ケーブルカーで下りました。
ここの最も急な所は 31度18分…ケーブルカーの線路では 日本一の急勾配 だそうで!
hus曰く。
六甲ケーブル平均勾配が日本一やで?」


――どこもどもこ一番を競い合うのがおかしいですよね?(笑)



ケーブルで下ると、たくさんの人が並んでにぎわっていました。
早くに来て正解(>_<)。



そんな訳で昼頃には連泊してるホテルに帰ってきたのでした@@@







その後、新日本フィル聴いて観劇へ…と、まぁ忙しくも充実した東京3日間の旅でした!