のりこうのくうねるあそぶー

山行 鷲ヶ岳

2008年6月1日晴天 名古屋の友人F君と3人山行♪


スキー場で有名な山ですが、なので予想通り…楽勝な山で、しかも予想以上に整備され、かなり上まで車が入ります。
こんなにも山を削って道を作る必要がどこにあるのだろうか? 山は大丈夫なんだろうか??







山菜採りの地元の方が多く登ってきていて(ちょうどお祭りをしていたような…??)ようで、みんな手に収穫をぶら下げていました!(笑)
季節柄…わらびと、根曲がり竹の子狩りがメインのようで、あちこち竹藪がごそごそしていましたが☆ 
…私たちも下山時には、登山路を下りながらでも十分収穫できたことが、楽しかったです。
(翌日天ぷらにしていただきました!…タラの芽・ワラビ・根曲がり竹の子vv


山頂では晴れていたので、3月に登った大日岳の向こうに白山が、あと御岳、乗鞍、北アルプスの諸々が見えて、展望が抜群に良い山でした!





お昼過ぎに下山して湯の平温泉で汗を流した後、郡上八幡を観光…町中を歩きました。
以前懇意にしていた方によく連れて行っていただいたんですが、美味しい鶏肉を買いに(!)
町中をぶらぶら歩くのは初めてで、町中を流れる小川(生活用水路)が風情のあってなかなか楽しかったです!(笑)


 

郡上八幡より上は白山神社が主だっていたのに、ここでは日吉神社が!(笑)


日吉神社はもともと比叡山の守り神だったとか? 結構あちこちにあるみたいですね(^_^)



岐阜駅でF君とはお別れして、
駅構内で飛騨牛の朴葉味噌焼きとざるうどんをいただきました〜(*^_^*)