のりこうのくうねるあそぶー

山行 迷岳

sawanonn2008-04-27


「日帰り出来るとは思ってなかった」
そうhusがいう迷岳台高山地(奈良と三重の県境)の北部にあり、アプローチがかかるのはかかるんだけど、
「特急を使う頭がなかった」んだそうで、…貧乏で☆  …(;¬_¬)。
そんな近鉄特急で着いた松坂から奥香肌峡温泉〜スメールへはバスで1時間半。
昔の登山道は飯森山経由の断崖の尾根路となり登りに4-5時間を要するものしかなく。
今回はその隣の尾根に付けられた林道を上り3時間ほどで登頂できる路を往復することで、日帰りをめざします。


さすがに断崖絶壁の飯守山は「絵になるわね〜」と感嘆しつつ、(…ちなみに迷岳と言えば、この飯森山の写真が使われるそうで☆)
それを横目に眺めつつ林道をひたすら登っていきます。 →
林道を登り詰めると沢沿いに尾根を詰めます。
途中、新緑の森や山桜、滝などに目を細めました。(笑)


途中の心配された丸太橋徒渉→ は大したこともなく(苦笑)安心。登山道もしっかり着いていて歩きやすいです。


が。


尾根に出てからが、…あ、あれ?


 ま…だ? …(;^_^A




登っても登っても、なかなか着かなくて☆ 



帰りの17時のバスに乗るため…ていうか、その前に温泉入るための時間も考えると、少々焦りはじめ(>_<)!



……ようやく着いた迷岳の山頂ではのんびりする時間もなく!
…それでも少々寝ましたけれど☆寝ころんで見上げた空→

山頂周辺…
ほんと下山は、ひたすら温泉目指して一目散に駈け下りましたので。




翌日…4日間くらい全身筋肉痛で久しぶりに苦しみました(-_-;)