のりこうのくうねるあそぶー

お散歩 中山寺梅林と中山寺「梵天」

この週末のバクダン寒波は、関西にも積雪をもたらし…ガタブルでございました。寒い〜(*_*)
が、2月も半ば…ということで、咲き始めもあるかしら? と中山さんの梅林へ行ってきました。
……1部咲きくらいだったでしょうか? それでも紅梅がいくつか綺麗に咲いていました。


甲山が見えるとこがまたいい




珍しい? 雪被りの→


宝蔵院?前にあった雪だるまも可愛くv→






ところで中山寺は、安産詣での有名なお寺で、赤ちゃん連れの若い夫婦で賑わう寺院内を見渡して、
「……こんだけ通っている子供のいない夫婦もないよな〜☆」と!(苦笑)


だいぶ前に改築されてから取り付けられたエスカレーターにお初乗りもしてきました!

ワタクシ達の前に乗る若い夫婦の連れている赤ちゃんの顔のまた可愛らしいこと!
ほくほくします これから先、幸せな人生を歩んでいかれることを、祈るばかりです。


さて、初めて乗ったエスカレーター終了地点には、なにやらできてまして。ガラス張りの中華風カフェのような、なんともお洒落な感じだったので思わず、
「お茶していく?」
ふらりと入ったその店の名は、中山寺梵天」!
テーブルも椅子もクッションも中国風で、なかなか良い感じでした
いただいたのは、この店の売り?でもあるような、「蓮ごはん(*^_^*)v


蓮の葉にくるまれたちまきと、小ぶりのおうどんのセットをいただきました。
蓮ごはんは皮をむくと、よい香りが立ち上ってきて〜、なかなかでした。

こんな所が出来ていたなんて!?
「…やっぱり儲ける寺とそうでない寺って違うよな…」


うーん、安産の現世御利益をうたう〜中山さん、昔からなかなか経営上手なお寺のようですーっ!(笑)