のりこうのくうねるあそぶー

摂津峡

実家に帰りがてら、行ってきました。
子供の頃は、遠足等で何回も行った場所です。数年前にサクラの頃、山野草の講座でも行ってきましたが、一時期寂れていた事を思えば整備もされて綺麗になっていたことに、感心した覚えがあります☆


上の口から午後の人気の少ない静かな渓谷沿いを行きました。
清らかな渓流沿いを歩き、目に耳に肌に清々しさが満ちていくような…(^_^)/。そして適度に昔懐かしい茶店などもあって、散策には大変気持ちい〜いです!
そこから竜王山に上る予定でしたが…、激しい霧雨に遭いしばし雨宿り。。。。
雨はやみそう〜でやまない。
う〜〜ん(-_-)。
岩盤が滑りそうで遅くなって暗くなってもキケンだし…と言うことで、摂津峡入り口まで歩き、摂津峡温泉、かじか荘のお風呂に入りました♪


泉質も滑らかで気持ちよく、蒸し風呂にも入りました。中には浴衣を着て入り、むしろの上で横になるんですが、じわじわ〜とカラダの芯から温まっていき、全身の力が抜けてとろとろぉ〜vぽかぽかぁ〜v になるんです(>_<)!!!
何度も何時間も入っている、という御婦人もいらっしゃいました。
確かにここならば、サウナよりは何度でも、何時間でも入っていられるような…(*^_^*)


お風呂を出て、今度は摂津峡公園から尾根筋を登り。。。急な階段の山道を白滝へ下って、元来た上の口のバス停に戻りました。(バスの便が良いから☆)
また行きたいです